スポンサーサイト


海外版BW2 パラメータ調べ ID編

海外版BW2のパラメータを特定する方法です
今回はやり方が簡単なIDから特定する方法です

だいたいは日本と同じですが海外版には「nazo値」と呼ばれるものが存在します
これを自分で設定しなければならないので少々手間がかかります

★準備するもの★

seedparamsearch2
・初期DS・DSLite
・自分のDSのMACアドレス
・海外版ブラック2orホワイト2

今回私はDSLiteと北米版ブラック2を使っていきます


◆自分のMACアドレスを調べておこう!◆

まずは自分のMACアドレスを調べましょう

調べ方は 
ゲームを選択→メニュー画面で「wi-fi設定」→オプション→本体情報
で知ることができます


◆DSを起動してIDを調べよう!◆


自分で好きな時間を決めてDSを起動しましょう
私は、2019年8月25日4時56分17秒に起動しました
ここで起動した時間は忘れないようにメモしておきましょう

このとき、白い画面ではボタンはおしてはいけません
黒い画面になったら押しても大丈夫です

「最初からはじめる」を選択、オープニングは適当にとばしてOKです
名前をきめて、IDが確認できるところまで進めましょう
私は「18171」とでてきました

IDが確認できたらDSの電源は落としてOKです 
でてきたIDは覚えておきましょう!


◆nazo値を入力しよう!◆

この作業が日本版と違うところです
seedparamsearch2のフォルダ内にconfigというテキストファイルを自分で作ります
メモ帳なりなんなり使って作ってください
pokemon.png

そのテキストファイルに以下の内容を入力していきます

vcount (82)
timer0 
GxStat (6000000)
Frame (DS→8 DSlite→6)
macアドレス
nazo


◆こぴぺ用

・ブラック2

82
1102  ←1102~1108ならなんでもいいです 
6000000
6   ←DSの種類で6か8で変わる
*-*-*-*-*-* *MACアドレス 自分のものを入力します ハイフンは消さないでください
209AEE8
2039DE9
2200010
2200064
2200064


・ホワイト2

82
10f4   ←10f4~10fbならなんでもいいです
6000000
6   ←DSの種類で6か8で変わります
*-*-*-*-*-* *はMACアドレス 自分のものを入力します ハイフンは消さないでください
209AF28
2039E15
2200050
22000A4
22000A4



実際につくってみるとこんな感じです^^
pokemonn.png


◆seedparamsearch2に入力してパラメータを特定しよう◆

それぞれ入力していきましょう
MACアドレスはもちろん自分が調べた値を

・VCount
ブラック2・・・『82〜82』
ホワイト2・・・『82~82』

・Timer0
ブラック2・・・『1102~1108』
ホワイト2・・・『10f2~10fB』

でない場合はタイマーをここまで広げてみてください でも滅多にこんなに浅い位置にないかも!?
ブラック2は10fe~110b
ホワイト2は10fc~10fd

・Frame
ブラック2ホワイト2ともにDSLiteは6、初期DSは8
ですが、DSの製造時期によって違うので6~8がお勧めです

・GxStat
ブラック2ホワイト2・・・『6000000』
6が1こで0が6こです

日付や時刻は先ほどメモしておいた起動時間を入力します
秒数は前後5秒くらい余裕をもたせて他は全部一致させます

ここで「nazo」のところを「直接指定」にしてください!

消費は20~50くらいが安定だそうです

「IDから」・「裏IDを総当り」にチェックを入れ、表IDはでてきたIDを入力します
私は「18171」とでてきたので、入力していきます

すべて入力し終わったら、「検索開始」ボタンを押して検索します

そうすると、数秒で結果がでてきます

pokeemon.png

でてきたパラメータ
pkeemon2.png


結果がでないってことも多々あると思います たいていは入力ミスですが
どうしてもでてこないときもあります

私も何度やってもでてきませんでした 起動時間を変えたらでてきましたー
もう無理。。。!  全くでない!!
って方は面倒ですが固定シンボルからパラメータ特定するのが一番確実です

今回は北米版を使いましたがほかのフランスやイタリアでも同様にできます
ですがnazo値がそれぞれ違うのでそこだけ注意しましょう

ブログランキング用です♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリンちゃんへ

こんばんは~

もう海外版の乱数記事を!
さすがエリンちゃん仕事早いですね。

私も受験が終わったら海外B2買う予定ですので。
海外版の乱数はエリンちゃんの記事を参考させていただきますね♪

6VPCルカリオたちの交換は明日の22時頃は大丈夫でしょうか?

あとこの前中古でHGSSを購入してID調整も無事成功したのでエリンちゃんのために色図太いサンダーの乱数を無事ゲットしてみせますよ。
最近は頂いてばかりですのでね。

kiraさんへ

こんばんは^^

私はせっかちでおっちょこちょいなのでw

私のは結構テキトウですよw
ヤドンさんとつっかかりさんのブログが一番参考になります

22時ごろですね
多分まだいるつもりなのでお時間あいましたらよろしくお願いします

ありがとうございます!
HGSS懐かしい。。。(売っちゃったww)
でも無理なさらないでくださいね><

No title

こんばんは~

海外版はこれから購入予定なんでちょっとこの記事で乱数の予習をしておこうと思っていたら一つあれっと思ったことがありました。

海外のW2ってTimerが6こ以上あるんですか?
B2は日本版と同じ6個のようですが・・・

HGSSのシナリオ攻略はゆっくりやっていこうと思っています。
準伝捕獲用のガンテツボール集めに恐らく時間を取られると思うので。

ポケモンの育成は全国図鑑完成への1歩にもなるのでエリンちゃんもどんどん育成してくださいね。

意外と中堅ポケと呼ばれるポケモンの育成は楽しいですよ。
ちなみに私のオススメは耐久型のレントラーです。
威嚇を利用した物理アタッカーに対する嫌がらせ型です。
今度また育成論貼りますね~

やっぱりブログを作るのって結構楽しそうですね。
プレ企画とかめっちゃやってみたいです!



kiraさんへ

こんばんは^^

え? そうなんですか?
聞いたことないので分からないです

HGSSホント懐かしい!
ポケスロンばっかりやってたな~w
ポケウォーカーとか学校に持っていってましたよw

レントラーですか
耐久低そうだからあんまり使おうと思ったことなかったんですよw

大変な部分もありますけど楽しいですよ☆

No title

こんばんは~

日本版W2のTimerは確か10f6~10fBだったはずなので10f2も出るとなるとTimerが多くなってしまうんじゃないかなと思っていたんです。

ポケウォーカーはそういえば一度も使ったことがありません。
よくわからなかったので放置していました。

レントラーは性格と努力値次第ではかなりの耐久力を持っていますよ!
あと意外と読まれづらいですし。
努力値をいくら振ったか忘れたので育成論はまた後日貼りますね!

kiraさんへ

にどばんは~

そうなんですかぁ~
あとで調べて修正でもしときますb

ポケウォーカーで波乗りピカがほしかったので
たくさん歩いた記憶がありますw

へー!!! またまた参考になりました
でも使い方とか分からなry
先ほどなんとか大会に参加してきました♪
間に合ってよかったです←

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは^^

たしかなみのりピカはポケウォーカーでした
それと空を飛ぶピカも入手できたような気がします

へ~ レントラーってそんな風に使えるんですね
ポケモンの世界は奥が深いですね~
まぁ暇があればやってみようと思います☆

入試頑張ってください~♪

No title

エリンさん、こんばんは
海外版を購入しID調整をしようと
この記事を隅々まで読ませて頂きました(笑)
しかしseedparamsearch2の結果が出なくて
困っております^^;
出ても秒数が微妙にズレてたり…
nazoとtimer0には気を付けてるつもりなのですが…
このような場合は、やはり固定シンボルからやるしかないでしょうか?
ちなみにドイツ版、フランス版です

グレアさんへ

グレアさん、こんばんは^^

海外版は日本と違うのでいろいろ大変ですよね~;

ドイツ、フランスならつっかかりさんのブログを参考にしたほうが
いいと思います
私の記事は完全に北米版のことしかかいていないんですよ。。汗

IDから特定するよりは固定シンボルのほうが確実なので
多少面倒ですが、固定シンボルでやったほうがいいかもしれないです><

No title

エリンさん、こんにちは

返信ありがとうございます
つっかかりさんのブログはいつも拝見してます^^
もう少し粘ってみますね~
何が悪いのかがサッパリ分からない状態なので
少々しんどいです^^;

グレアさんへ

グレアさん、こんばんは^^

IDからパラメータを求めてもあっていなかった
なんてことが以前ありました。。
個体値から調べたらちゃんとでてきたんですけどね~><

欧州とかはタイマーがすごい浅い位置にあったりする
らしいですね

全然お力になれなくてごめんなさい><
無事特定できることを祈っております☆

No title

こんばんは~

先ほどやっと北米版のパラメータ調べが完了しました。
ツールが古かったせいで時間がかかりましたが
これで早速配布ケルディオを乱数受け取りできそうです。

それと最新版のseedparamsearch2 ver1.02でないと海外版のパラメータ調べは出来ないみたいですね。
ver1.00や1.01はnazo値の直接指定が全く機能しないというバグが
あるみたいです。

kiraさんへ

kiraさん、こんばんは^^

なんだかんだで一番苦労するのはパラメータ調べですよね
ケルディオはもう受け取りましたか?
今回は何体回収しようか考え中です^^

そうなんですか~
いつも最新版しか使わないので知りませんでしたw
情報ありがとうございます^^
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
4618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
379位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
