

BW2 色野生乱数

BW2で色野生乱数をしたので、まとめておきます

「yaseiリスト」を作らなくてもできるお手軽な記事はこちら→BW2 色野生乱数 改訂版

BW2で色野生乱数をするメリット? 知りません!w
ただ過去のポケモンがたくさんでてくるからやろうと思っただけですw

やり方は固定シンボルと同じなんですが、消費数とか若干違っていたようなので
実際の体験をもとに書いていきます

ちなみに、固定シンボルのときのSEEDと野生乱数で使うSEEDは使いまわし可能です

今回はNPC消費のないリュウラセンの塔の内部で乱数を行います

★準備するもの★

・裏IDが分かっているブラック2orホワイト2のソフト
・初代DSかDSlite
SSS4
bwseedlist
・おしゃべりで声を吹き込んであるペラップ(できれば2体)
・あまい香りを覚えたポケモン(あまいミツでも代用できるようです)
・こだわるならシンクロポケモン、捕獲用ポケモン、マスターボール、捕獲用ボールなど

★乱数する前に★

・手持ちは5体以下にしておきます
・乱数したい草むらの上でセーブしておきます
※濃い草むらではこの乱数はできません(なんかズレる??)
・あまい香りを使えるポケモンを手持ちに入れておきましょう!


◆SSS4で検索しよう!◆
各情報を入力します

パラメータは自分のでやすいタイマーを入力

日付は広めにとることをお勧めします
秒数は11~31秒がお勧めです 6Vを探す場合は0~59のほうが見つかりやすいと思います

個体値乱数列は2~2です

個体値は妥協できるところは妥協したほうがいいです
(A不問またはC不問)
また色違いの6Vを狙う場合、ID調整をしていないと見つからないこともあります

性格値はデフォルトのままで大丈夫です


「色違い性格値検索」にチェックを入れ設定を押します

自分の表IDと裏IDを入力しましょう
「固定」と「ID補正」にチェックを入れます
yaseiirorannsuu1.png

ここまできたら「検索開始」を押して検索結果がでてくるまで待ちます

私は以下のやつがでてきました いつも固定シンボル乱数で使っているSEEDです

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E



2042年1月2日9時12分0秒 個体値乱数消費:2 個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:あく 威力:70  初期SEED:C28A882E7540417E


これは2042年1月2日9時12分0秒にDSを起動すると6Vの個体がでてくるっていう意味です
12分0秒起動とありますが、BW2は-1秒で起動しないといけないので
実際に起動するのは11分59秒です
11分59秒にDSの針がきたらAボタンを押してゲームスタートします

◆bwseedlistで出現ポケモンを調べよう!◆

野生乱数は自分でリスト作らないといけないので少々めんどうですw

ポケモンの友」というサイトから出現ポケモンを調べます
野生ポケモンのデータを見てメモ帳に入力します

私はNPC消費のないリュウラセンの塔で乱数をするので、そのデータをメモ帳にかきます
リュウラセンの塔は場所30だと思います
場所○○がそれぞれどこに対応しているかは分かりません><
書き終わったら「yasei」という名前でread meなどがあるところに保存します

yaseiirorannsuu3.png

こんな風に

yaseiirorannsuu4.png


リストを作ったらbwseedlist ver1.04bを起動させます
一番上の初期SEEDの部分に検索してでてきた初期SEEDを入れます
「色違い判定用」のところは自分の表IDと裏IDを入力し、ID補正にチェックを入れます
これで「野生リスト」をだします

yaseiirorannsuu5.png

するとこんなリストがでてきました

yaseiirorannsuu6.png

★がついているところが目標の消費数になります
このリストだとコジョンドが色違いになりますね!

◆希望の針の位置を調べよう!◆

いわゆるレポ針調査ですね 一応詳しく書いときます

SSS4ででた時間 -1秒で起動します

白い画面ではボタン等々は押してはいけません!
Cギアオフでゲームを開始してください

ゲーム開始後、すぐレポートを書いて針位置をメモします
そして、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
そしてまた、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
3回ぐらいで大丈夫だと思います

「あまいかおり」を使って野生ポケモンを出現させ、マスターボールなどで捕獲後
個体値を大まかに測定します
レポ針の位置と個体値を一緒にメモしていきましょう
先ほどSSS4で出した個体値が出るまでこの作業を繰り返します(例では6Vがでるまでこの作業をします)
既に調べた針レポだった場合はリセットし新たな針レポの場合は針位置と個体値をメモしましょう

私の軽いメモです↓

針の位置        個体値
003     →     HのみV
316     →     Vなし
610     →     6V



今回は3回目で希望個体がでました♪
希望個体のでる針の位置がわかったので、bwseedlist ver2.00使ってのこりの消費数を確認します


◆今いる位置を確認(オフセット特定作業)!◆


性格とか出現ポケモンからオフセットを判断する方法もありますが
いちいち電源切ったりと、結構めんどうなので、レポ針をおすすめします

bwseedlist ver2.00かreport_bwを使って今いる位置を確認します

私はbwseedlist ver2.00を使います リストが自動ででてくるので笑

初期SEEDを指定のところにチェック(というか●印)、先ほど出た初期SEEDを入力します
消費数は0~150くらいです
右のパターンリスト用のところで、針にチェックを入れます

画像のように入力したら「パターンリスト」をだします クリックでちゃんと見れます
yaseiirorannsuu7.png

すると数字がズラーっとならんだリストがでてきます

このリストから自分はいまいくつ消費したか数えます
例では針パターンが「610」なのでctrl+fで探します

yaseiirorannsuu8.png

610の最後が0なので今50番目です この計算式にあてはめます

目標の性格値(★がついている位置)-現在の位置-2=消費数
私だと、68-50-2=16

「光るお守り」をもっている方用の計算式
「光るお守り」を持った状態で乱数すると性格値乱数があらかじめ2消費された状態になるようです
計算式は以下になります

目標の性格値(★がついている位置)-現在の位置-4=消費数


つまりレポ針が610とでてきたあとにペラップ16回鳴かせればいいことが分かりました♪


◆実際に捕獲しよう!◆

針の位置とかペラップを鳴かせる回数が分かったら、実際に捕獲しましょう♪

SSS4ででた時間-1秒で起動

レポートを3回連続で書き、アタリだったらペラップで残りを消費します
タイマーズレの針の位置なら起動からやりなおしです

ペラップで消費後、「あまいかおり」を使ってポケモンを出現させます

色違いがでたら終了です お疲れ様でした


【補足】


yaseiirorannsuu6.png

このリストみるとシンクロ×になっていますよね?

でもなぜかシンクロ有効でした
意地っ張りで捕獲できました^^

もしかすると。。。

67,ゴルーグ(56) ,のうてんき,○,BEA64C1B,
68,コジョンド(55) ,おくびょう,×,E183B249,★←実際の消費数&でてくるポケモン
69,クリムガン(57) ,うっかりや,×,704F8576,
70,コジョンド(55) ,ずぶとい ,○,49C90362,

さらに。。。

何度か乱数してみたら、リストでシンクロ○なのにシンクロがきかなかったり
シンクロ×だったのに、シンクロが有効でした
シンクロのみ、リストとは反対になるかもしれませんね

ご参考までに。。。^^

まだまだBW2の野生乱数はまだよく分からないです

さらなる補足

私のロムだけの現象かもしれないんですが
ホワイト2はシンクロの有無が逆なんですけど、北米版ブラック2はシンクロ通りなるんですよね
う~ん みなさんの情報をいただきたいと思います><

とりあえず、捕まえた子はこちらです ♀の再生力なんて嬉しすぎる♪

kozyondo+001_convert_20120927212807.jpg
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

エリンちゃんへ

こんばんは~

BW2の色野生乱数もBWとほぼ変わりませんね。
しかしなぜ性格値がずれているのだろう。

色野生乱数は過去にメタモンしかやったことがないなあ。
野生乱数はリストを作ったりと孵化と比べると若干面倒ですので。

また暇なときにでもやってみます。

kiraさんへ

kiraさん、こんばんは~

タイマーズレ多かったですが変わらなかったので
できました♪
そのうちツールとか対応してくれたら嬉しいですね

私はリスト作らないで、でてくるポケモンはなんだろう?
みたいな感じで乱数することが多めです
そのおかげで性格とポケモンがバラバラですw

私は孵化乱数でもやってみようかな♪

No title

初めまして、こんばんは。
1つ質問よろしいでしょうか?

>※濃い草むらではこの乱数はできません
これは何故でしょうか?
またBWでも濃い草むらではできないのでしょうか?

私は現在BW濃草色野生乱数をしようとしているのですが、
Timer0ズレではないにも関わらず、
捕まえたポケモンの個体値が目標のものとそうでないものの少なくとも2種類存在するのです。
何か知っていることあれば教えてくださいませんか?

Secretさんへ

Secretさん、はじめまして こんばんは^^

濃い草むらではたまに同時にポケモンがでてきますよね?
なので、リスト通りにポケモンがでてくるわけではないと思います
詳しくはわかりません><

濃い草むらにはまた独特の乱数があるらしいです
BWでは実際に濃い草むらでやった方もいらっしゃるようですので、できると思いますよ

多分、2種類存在するのも、濃い草むら特有の現象だと思います
私自身やったことないので、なんともいえないです><

No title

お返事ありがとうございます。

>BWでは実際に濃い草むらでやった方もいらっしゃる
もしその方をご存じならブログを紹介していただいてもよろしいでしょうか?
ggってもすいせいのかけら乱数の話ばっかりでてきていいところが見つからないので…

Secretさんへ

実はその情報を見たのがかなり前なので
忘れてしまったんです。。。
しかもさらっとしか書いてなかったようなので、難しいと思います

私もすいせいのかけら乱数ばかりでてきましたーw

お世話になっている方の中に、乱数に詳しい方がいるのでお聞きしておきます

その方はとってもお忙しいようなのでいつお時間合うかわからないんですが><

何か分かったらブログに追加しておきますね^^

ありがとうございます(^^)

>>エリンさん
親切にありがとうございます。

出現個体も
1匹目は性格値乱数消費+1
2匹目は性格値乱数消費+8
の個体が出るとかなんとか聞いたことがあるのですが、
いかんせん不確かな情報なもので^^;

もし可能ならこの点についても聞いて頂いてもよろしいでしょうか?


追記
おやすみなさいノシ

Secretさんへ

こんばんは^^

ふむ。。なるほどー
この情報ははじめて聞きました

分かりました
可能でしたらお聞きしておきますね~!!
 

お久しぶりです。

こんばんは。

色野生乱数についてですが、
何か分かったことはありますでしょうか?

Secretさんへ

こんばんは^^
お久しぶりです~

残念ながら、まだ分かっていません~><

聞こうと思っていたんですが、忙しいらしく
なかなかお時間が合わないのです
お時間あったらバッチリ聞いておきます><

色野生乱数について誰か乱数に詳しい方が解析されることを祈っていますw

No title

お返事ありがとうございます。

では、気長に待っておきます☆

Secretさんへ

誰か解析してくれればなぁw

気長にお待ちくださいませ☆

はじめまして(^^)

こんばんは。最近乱数をする際こちらサイトにお世話になっている海稀矢と申します。
本日B2で色野生乱数を行ったのですが、変な現象が起きた為
書き込みをいたしました。
簡単にいえば、『狙った物から色々ズレたポケモンが出る』という感じです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
①検索結果
41, 2,26,17, 1,18,2,31, 3,30,30,30,30,かくとう,70,9C13DD27959E2365,263,8178E1F9,8179E1F9

②レポ針
33343

③リスト
255, リグレー(33), むじゃき ,○,A78E0309,
256,ゴルバット(33), おだやか ,○,91B98721,
257, ヒトモシ(30), なまいき ,○,CEA6A045,
258, リグレー(31),おくびょう,×,E14901DF,
259, ヒトモシ(32),さみしがり,○,EB0610A3,
260, リグレー(32), まじめ ,○,9143CC3B,
261, ヒトモシ(31),おくびょう,○,8179E1F9,★
262, ヒトモシ(30),おくびょう,×,EB480B55,
263, リグレー(31),うっかりや,×,6B8C5900,
264, ヒトモシ(31),さみしがり,○,45FC4F6A,
265, ヒトモシ(31), ようき ,×,13087564,
266,ゴルバット(33), おっとり ,×,0E378CEA,

④場所
タワーオブヘブン最上階(ポケモンの友サン B2 [116]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

上記が今回私のした乱数です。
まずレポ針を調査し得た結果が『33343』で、最後の 3 は針リストの 54 番目になり、
ブログ内の式に当てはめ『目標261 - 現在54 - 2 = 205』になったので、その分を
消費したのですが、★のポケモンではないものが出ました。

≪出たポケモン(消費205)・・・リグレー(31),ようき≫

あれっ?と思い今度は消費を減らしてリトライすると、、、

≪出たポケモン(消費201)・・・ヒトモシ(30),さみしがり≫

・・・(゚Д゚;)?? 少し考えてみると、最初の消費205のポケモンは、261の2個下のポケモンで
性格は261の4個下になっており、さらに次にやった消費201のポケモンは、260の2個下の
ポケモンで性格は260の4個下に・・・と最初同様、出るポケモンも性格も綺麗にそれぞれ
ズレるんですorz 結果的に上記の逆算から消費203(257の2個下のポケモン&性格は257の4個下)
で出したかった色臆病ヒトモシ(Lv32)が出たのですが、、、

検索する際、個体消費は2~2にしましたし、ID補正にもチェックを入れ行ったのですが、
何か入力ミスが合った為に起こったのか、それとも仕様なのかとても不思議です;;
もし何か御存じでしたら、是非教えて下さい(T_T) お返事お待ちしておりますm(_ _。)m

※補足
B2では既に一度四天王をクリアしています。また光るお守りも所持済みです。
(噂で『光るお守りを持つと消費が変わる』というのを聞いた事があるのですが・・・汗)

海稀矢さんへ

はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

消費数すごいですねΣ
200消費なんてしたことないです

結果的に予想した消費数-2ででてきたんですね
ここがどうも引っかかるんです。。。 なんていうのかちょっと分からないんですけど

以前BW2でタワーオブヘブンで乱数したんですけど、そういう現象は一度も起こりませんでした

さて ここから私の推測なので鵜呑み厳禁ですよw(あまり乱数に詳しくないので)
どうもBW2の野生乱数は謎がたくさんあるようです

光るお守りは色違い遭遇UPお守りですよね 確率は多分こんな感じです
0.012% ⇒ 0.016%

さびたコイルさんのツールは色違い確率が1/8192のときを前提につくられていると思います 
なので確率が変わってしまったため、ツールが対応していなかった。。。かなぁ

~ん でもなんか違うような気がするんですよねぇ>< 

私は乱数に影響があると噂される光るお守りはゲットしていません
色違いの計算方法もありますが仕組みが複雑で。。。>
うまくお返事できずすみません。。。orz

別SEEDでもこうなったのですか?

追記

光るお守りを持った状態で乱数すると性格値乱数があらかじめ2消費された状態になるようです
記事中に補足しておきました

お返事ありがとうございます^^

>>エリンさん

おはようございます^^ 昨日は疑問の渦で頭パンク後に
落ちてしまいましたwww

どうしても野生産めざ格色ヒトモシが欲しかったんです><
(ゴジャボ入りとかダイボ入りとか笑)
でも消費200超えはちょっとキツかったorz


そうですね…最終的には計算した消費数ー2で、しかも
性格&ポケが一致するか要注意、という感じでした(´・ω・`)
今回はヒトモシが一番出る場所だった為、なんとか上手く
いきましたが、これがもっと種類の出る場所だとキツいかもです;;

B2での乱数は今回が初なので、今日は固定もやってみようと
思っています。それでどうなるか、また報告しますね^^
ただ、W2(光るお守り未所持)ではエリンさんの方法で問題なく
リストのものが出ました´`

色違いが出やすくなるぜ!!的な気持ちで必死にポケモン集めた
のですが、それが裏目に出るなんて(T_T)

とりあえず、計算した消費から更に -2 した分で固定の変化と
野生ヒトモシ(別seed)を実験してみようと思います><

お返事本当にありがとうございましたm(_ _)m
近日中に報告がてらまた来ます!!←

海稀矢さんへ

海稀矢さん、こんばんは^^

野生色にこだわる理由分かりますb
私も今はオシャボ入りイーブィをねらっているんです^^

私は光るお守りゲットできないので固定シンボルはどうなるのか
全く分かりませんw
ご報告お待ちしております♪

どうやら光るお守りが色乱数に影響することは間違いないようですね

海稀矢さんのおかげでまた新たな知識が増えました~w

実験結果楽しみにしています^^

エリンさんへ(´∀`

エリンさん、こんばんわ♪
固定も野生も乱数完了したので、報告しに参りました^^

野生色イーブイ良いですねぇ~私もやりたいです><
(ヒルボとかゴジャボとか〃ω〃)

固定乱数はズレが少なくて良いのですが、野生乱数はやっぱ
キツそうです(^_^; 
とりあえずヒトモシみたいに出現率高いのでないと、自分の
希望ポケは出なそうorz

結果・・・乱数する人は『光るお守り』をGetしない方が良い←

(´;ω;`)

――――――――――――――――――――――――――――
▽光るお守り有▽

①固定乱数(ヒードランにて)
『目標の性格値 - 現在位置 ー 2 = 消費数』
※性格&シンクロ&色判定のズレ無し

②野生乱数(ヒトモシ タワーオブヘブン最上階にて)
『目標の性格値 ー 現在位置 ー 4 = 消費数』
※性格&色判定はズレないが、出現ポケは目標 ー2 のものに

159,ヒトモシ (30),せっかち ,×,D1E4B783,
160,ゴルバット(33),まじめ  ,×,7ACE00F8, ← 出るのはこのポケモン
161,ヒトモシ (32),すなお  ,○,012202C2,
162,ヒトモシ (31),きまぐれ ,○,42872204,★← 性格、シンクロ、色違いはこっち
163,リグレー (31),せっかち ,×,F7EEEB39,
164,リグレー (30),せっかち ,○,F70A01DB,
165,リグレー (33),がんばりや,×,F662BC37,

↑の場合、消費して出るのは…ゴルバット(33),きまぐれ,○42872204,★

海稀矢さんへ

こんばんは♪

光るお守りを持った状態で色イーブィを狙うのは難しそうですね。。

ご報告ありがとうございます!
参考にさせていただきますね☆

ふむ。。。

どうやら消費数をずらしてもでてくるポケとシンクロなどに
ズレが生じるようですね
しっかし★がついている位置-2の位置のポケがでるとは。。。!!
あとで記事中にまとめておきます

私も久しぶりに野生乱数やって検証してみるかなぁ~><

貴重な情報をありがとうございました^^
野生乱数は誰か詳しい方が解析してくれるのを待つしかなさそうですねorz

エリンさんへ(゚∀゚

こんにちは^^

イーブイかなぁ~り難しそうです(泣) サブROM(W2)で頑張りますwww

色違いを出そうと消費して、出るポケはズレるなんてorz
ひかるお守りの価値\(^o^)/

是非一緒に検証を(^p^) 新ツール来たれ!!!←ガチで

いえいえ♪ ここ数日の乱数会話楽しかったです~
また何かありましたら、よろしくお願いしまっす^^ゞ

海稀矢さんへ

こんばんは☆

私もめざ炎イーブィゲットのため奮闘中ですw

びっくりですよねw
乱数やらない方には嬉しいアイテムですが、乱数使用者には
厄介なアイテムだとはww

昨日検証してみたんですが、光るお守りなしで★がついているところの
ポケがでました
でもシンクロだけリストと逆にw
記事に書いてある通りの結果でした

新ツール舞い降りろww

また気軽に遊びに来てくださ~いノシ

No title

こんにちは。
リンクの件ありがとうございました。

W2の裏IDを調べてからこの記事を参考にして、野生で色違いのリグレーを出すことができました^^
最初消費数2を忘れててペラップ消費を間違えましたが(

私は「あまいかおり」持ちではなく「あまいミツ」を使ったのですが、特に問題なく出せました。
一応報告までに^^;

あとはレジアイスとラティアスで全国図鑑完成…w

makiさんへ

makiさん、こんばんは^^

こちらこそ、嬉しいお誘いありがとうございました

参考にしていただきありがとうございます!
私もたまに間違えるんですよ~w

あまいミツでも通常通り使えるんですね
記事に追加させていただきま~す

そうなんですかΣ 早いですね!!
全国図鑑完成すると光るお守りもらえますよね☆
でもアレ色乱数に影響あたえて消費数とか出現ポケとかズレるらしいので
私は泣く泣く図鑑完成できません><

乱数初心者なのですが、、

乱数初心者なのですが
こちらの記事を参考にさせていただきやっていってるんですが
ポケモンのリストまでだすとこまでゎいけたのですが
レポ針?のパターンリストからオフセットの出しかたがわからないんですが、教えていただけますでしょうか?

なんてんさんへ

なんてんさん、はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

レポ針を使った野生乱数ですね
レポ針を使うとオフセットは求めなくても乱数できますよ

針パターンから自分のいる位置を確認して、そこから目的の★が
ついている位置までペラップで消費していけばいいのです

自分のいる位置を確認する方法はリストを出すときに「10桁ごとに区切り」みたいな
機能があったはずなので、そこにチェックを入れてリストをだせば
いいと思います

ちょっと説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、また
分からないことがあれば聞いてください^^

お返事ありがとうございます(*^^*)

また質問なんですが
エリンさんに教えていただいたおかげでリストから現在の位置をみつけることができました(*^^*)
ですがSSS4ー1の時間に起動してレポートを三回連続かいているのですがなかなか現在の位置の数字がでてきません( ; ; )

これゎでてくるまで粘るものなのでしょうか?
それともどこかミスがあるのでしょうか?( ; ; )

よろしければまた教えていただけますでしょうか

お願いします。

もぅ乱数調整むずかしすぎて頭がパンク状態ですヽ(;▽;)ノ

ナンテンさんへ

ナンテンさん、こんばんは^^

一回リスト内にでてきたんですね

それでしたらただタイマーズレを連続で引いているだけです

粘り強くやっていればいつかはでてきます!
10回に1回くればまだいいほうですね

どうしてもでてこないようでしたら面倒ですが
タイマーを変えてもう一度検索するしかないですね><

No title

こんにちは
BW2ではなくBWの事で質問なのですがもしよければ回答お願いします
色野生乱数で使用したSEEDで色固定乱数は可能でしょうか?

Re: No title

はじめまして
コメントありがとうございます^^

はい 可能です

消費数にズレが生じると思うのでお気をつけください
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
75位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

影山学園@情報部

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

親子でポケモン

テトのひだまり日記

トラボーのゲーム日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
