スポンサーサイト


BW2 隠し穴乱数

BW2での独特な乱数 隠し穴乱数についてです

なお、この隠し穴乱数というのは隠し穴に欲しいポケモンを出現させるという乱数です
たとえば、♂しかでない! ってときには♀をだしたり
メタモンなど出現率の低いポケモンを隠し穴乱数によって出すことができるという乱数です

高個体をだすという乱数ではないので、勘違いしないでください

今回はチラーミィを狙います^^
ベルのときに一回倒しちゃったんでw

★準備するもの★

SSS4(最新版をDL)
bwseedlist(最新版をDL)
・ペラップ2体
・マスターボール(必要だったら)

★乱数する前に!!★

・ペラップにはおしゃべりを覚えさせて声を吹き込んでおきましょう
・育て屋に何か預けている場合、必ず引き取って何も預けていない状態にしておきましょう!
・孵化していない卵は孵化させておくかボックスに入れときましょう
・全ての隠し穴を何かで埋めておきましょう
全ての隠し穴に、何かがいるorあるの状態にしておきましょう
アイテムorきのこorこやしorポケモンでもいいので全て埋めて下さい

また補足としては、一度すべての隠し穴をまわっといたほうがよさそうです
一度もまわっていないけど、たくさん歩いたから大丈夫でしょう♪
。。。にしておくとよく失敗するそうです

では、準備ができたら実際に乱数していきますー

◆SSS4で検索しよう!◆

パラメータは自分のパラメータを入力

時間についてはたくさん出るので、1日~2日でいいです

秒数は11~30がお勧めです 他そのままでいいです

個体値乱数列は0~0です
個体値は上限31、下限0です つまりそのままってことです
ここで上限と下限に31と入力しても6Vがでるわけではありませんよー

性格値乱数列は90~110程度です

隠し穴

隠し穴(BW2)にチェックを入れ、設定をおして、ほしいポケモンについての
情報を入力します   

ポケモンによって入力内容が違います

このデフォルトで出現するのはメタモンやチラーミィです

隠し穴4

今回はこの待ち時間が少ないやつをつかっていきます

隠し穴5

まとめるとこうなります

2012年6月23日0時4分15秒 消費数:98 初期SEED:65C375C7FD13DF60

これででてきた時間を使って再びSSS4で検索するんです
消費数や初期SEEDは使わないのでするーでもしてくださいw


◆SSS4を使って目的の個体を割り出そう!◆

固定シンボルと同じ入力方法で先ほどでた時間を再びSSS4に入力していきます

日付、時間、秒数をすべて一致させます

個体値乱数列は2~2、性格値は50~150、個体値は全て0~31 
個体値乱数列以外はすべてそのままでOKってことですね


隠し穴のチェックは必ずはずしておきましょう!!

隠し穴5

こうすると検索が一瞬で終わり、この時間で起動すればこの個体がでてくるってことです

隠し穴4

2012年6月23日0時4分15秒
消費数:2 個体値:6-28-25-13-2-15 めざパ:ゴースト 威力:56
初期SEED:65C375C7FD13DF60

これは2012年6月23日0時4分15秒に起動するとこの個体がでてくるってことです
15秒とありますが、実際に起動するのは-1秒の時間です
なので私は14秒にDSのAボタンを押して起動します

最初にでた隠し穴初期SEEDと今出てきた固定初期SEEDが同じなんですよ
よく分からないのですが、まぁレポ針調査ができるってことです


◆レポ針をつかって目的の針を調べよう!◆

レポ針調査のことです! わかっている人はするーして次にいってください

NPC消費のない固定シンボルの前でセーブして電源を切ります
NPC消費がない固定シンボルは
エムリットやクレセリア、ヒードラン、3レジ、ガモス、隠し穴にいるポケモンなどです

SSS4ででてきた時間-1秒で起動します
私は2012年6月23日0時4分15秒にDSの時計を合わせ、針が14秒になったらボタンを押します

白い画面ではDSのボタンに絶対触っちゃダメですっ
Cギアオフでゲームを始めてください

レポートを書いて針位置をメモします
電源をきらずにもう一度レポートを書いて針位置をメモします
電源をきらずにさらにもう一度レポートを書き、針位置をメモ します
だいたい3回ぐらい調べればいいと思います
固定シンボルに話しかけマスターボールで捕獲、個体値を大まかに測定&メモします
個体値観測のページはここです

先ほどSSS4で出した個体値が出るまでひたすら繰り返します
私の場合、個体値:6-28-25-13-2-15 がでるまでひたすら針パターンを調べます
同じ針パターンだった場合はリセットします
新たな針パターンだった場合は針位置をメモ、個体値測定。。というようにやっていきます

メモ↓
針の位置    個体値
372      30-12-3-4-26-9
447      11-23-16-21-1
605      9-8-29-28-15
152      6-28-25-13-2-15

目的の個体値がでてきたので針の位置は「152」だと分かりました
 
針が特定できたら本番アタックwです!


◆隠し穴乱数をしよう!◆

ゴールドスプレーなどを使用していた場合、「スプレーの効果が切れた」と
表示されるまで走りましょう
スプレーなんて使ってないんだけど!って方は飛ばして次にいきます

乱数したい隠し穴に行き、アイテムなどを回収orポケモンと戦闘して何もない状態にします

何もない状態にしたら空を飛ぶなどでポケモンリーグに移動し、セーブして電源を切ります
(サザナミタウンでもNPC消費がないのでできます)

pokemonrigu+001_convert_20120915211521.jpg


SSS4の結果-1秒で起動します
私は、2012年6月23日0時4分15秒にDSの時計を合わせ、針が14秒になったらボタンを押します
先ほど調査したレポ針でタイマーズレかどうか確認をします
初期SEEDが合っていた、タイマーズレではなかった!場合は電源をきらずに
ゴールドスプレーを使用し効果がなくなるまで自転車などで走り回ってください
これでちょうど250歩走ったてことになりました

そのまま電源を切らずにオフセットを求めましょう!


◆オフセットを求めよう!◆

オフセットの求め方には個体値チェックとレポ針使う方法と2通りありますが
個体値チェックだと捕まえて個体値捕獲。。。で面倒なのでレポ針をお勧めします


スプレーで250歩走ったあと、レポートを連続で3~5回書いて、その時の針の位置をメモします
面倒な人は3回、確実にやりたい方は5回かいたほうが良いでしょう
bwseedlistに初期SEEDを入れて、初期seedを指定にチェックを入れ
左にあるパターンリスト用を針にチェックをいれます
消費数は0~150くらいがおすすめです

入力ミスがないか確認したら「パターンリスト」を出します

クリックで拡大できます
隠し穴乱数4


リストを出したら5回連続でだした針が並んでいる部分を探し、自分はいまどこにいるのか調べます
私は「152」のあと5回連続でレポ針確認したら「01777」とでてきたのでctrlキー+fで探します

隠し穴1

みやすく10桁ごとに改行してのこりの消費数を確認しましょう

隠し穴1

この計算式にあてはめます
   
隠し穴SEED性格値消費-今いる消費位置=これから消費すべき数

今いる位置については、私のを例にすると今いる位置は最後が「7」だったので
次の行の「0」のところ、つまり60にいることがわかりました~
98-60=38 

あと38消費すればいいってことになりますね
ペラップのステータスを38回みて消費します   

消費したあとはそのまま6歩以上走ります 6歩以上走っておけばOKです

その後、目的の隠し穴に行って、目標のポケモンがいたら大成功です

お疲れ様でした~

プレゼント企画+002_convert_20120909193617

補足

◆ダウジングマシンバグについて◆

隠し穴のなかにこやしもない空の状態であるのに
ダウジングマシンが反応してしまうということがあります

解決方法は、その隠し穴以外の隠し穴のポケモンを倒すと直るようです
アイテムを取るとバグが直るかは分かりません 
知っている方がいましたら教えてください

ダウジングマシンバグが発生した隠し穴以外でポケモンを倒し
バグが生じた穴でバグが直っていることを確認できればOKです



隠し穴乱数をするよりすべての隠し穴をまわるほうが疲れます(;-ω-) =3
エリンはこの乱数を初めてするときには全部の隠し穴をまわりましたが
それ以降はまわっていません
メタモンなど何体も回収する度にすべてをまわるのは大変なのでねw
フツーに乱数できるので1度でもまわっておけば大丈夫だと思いますb

ブログランキング用です~
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


最終更新2013年2月22日
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【BW2 隠し穴乱数】

BW2での独特な乱数 隠し穴乱数についてですなお、この隠し穴乱数というのは隠し穴に欲しいポケモンを出現

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリンさん、こんにちは。

昨日は交換ありがとうございました!
ゆめちゃん、とっても可愛いです♪
あの口が愛くるしい・・^^

せっかくお忙しいなか交換して頂いたのですが、PGLのゲームフレンドにエリンさんのお名前が出てこないんです~><
なんで~??
FCを登録して交換すれば出て来るはずなんですが・・・。
そんなわけでまだゆめとも申請が出来ておりません><
もしエリンさんの方から見つけることが出来たら、よろしくお願いします♪

私まだ隠し穴乱数はやったことがないんです^^
さすがにエリンさんの記事はわかりやすいですね♪
メタモンが欲しいので、こちらを見て挑戦してみようと思います☆
無事に出来たら報告しますね!

りえまるさんへ

りえまるさん、こんばんは^^

こちらこそ、ありがとうございました

PGLにゲームフレンドなんて機能があるんですね
知らなかったです←

隠し穴乱数はわりと簡単ですよ
そういえばメタモン捕獲していなかったなぁ~
お世話になった方に譲っちゃったから捕まえにいこうっとw

報告楽しみにしています~☆

エリンちゃんへ

こんばんは~


隠し穴乱数は最近やってないですね。
乱数しちゃうとPGLができなくなってしまいますからね。

隠し穴でのダウジングマシンバグの改善についてですが
他の隠し穴のポケモンを倒すだけでなくアイテムを取ってもバグが直るようです。
隠し穴欄の入力内容は確かさびたコイルさんのブログに載っていたはずです。

そういえばあの夢メタモン(NN何だったかな)は元気にしていますか?

wi-fi大会ついに始まりましたね♪
お互いに頑張っていきましょう!
もし当たったらその時はよろしくです。



kiraさんへ

こんばんは^^

私も同じ理由でなかなか乱数できません~
どうしても乱数しないといけないときは泣く泣くやっていますw

ほー そうなんですかぁ
情報ありがとうございました
隠し穴出現テーブル作ったんですよw(3時間かかったw)

メタモン(にゅーん★)は元気にしておりますよ~

お互い頑張りましょうね~b
kiraさんとあたったら絶対まけるぅぅ~(TmT)

No title

エリンさん、こんばんは♪

無事にゆめとも申請出来ましたので、良かったらお願いします(^o^)

テトさんの記事拝見しました!
色ポッチャマめっちゃ可愛いですね~(#^_^#)
私何で今まで知らなかったんだろう~σ(^◇^;)
進化するとどんな感じなんでしょうね♪

りえまるさんへ

りえまるさん、こんばんは^^

乱数したので数日PGL行けませんが
見つけていただきありがとうございました♪

色ポッチャマ可愛いですよね!
私は進化バージョンは見たことありませんけど
ポッチャマは可愛いので進化させないで育ててしまいそうですw

エリンさんへ

こんにちは♪

可愛い色ポッチャマを見てから、御三家の色孵化にハマっております^^
せっかくだから♀にしよう♪と思って、今日は仕事が休みなのをいいことに、ひらすら♀の色孵化をしてました☆
でもやっぱり色違いはどっちも可愛い^^♪

エリンさん、ゆめとも承諾ありがうございました!!
さっそく水やりもして下さったんですね♪
私も遊びに行っちゃいました~^^
アベニューにも来てくれましたよ♪
テトさんのアベニューと同じく、道場を開いて頂きました☆
私の勝手なイメージでは、エリンさんは保育所でしたけど・・・^^;

りえまるさんへ

りえまるさん、こんばんは^^

御三家の色違いはとっても可愛いですよね♪
私も色ポッチャマ好きです///

こちらこそ、申請ありがとうございました
また時計いじっているので水やりはお任せしますww

アベニューも放置気味。。。ww
りえまるさん来てるかな~??
むむむ 保育所にしておいたハズなんですけどいつの間にか道場にw

No title

この記事のおかげで6vメタモン捕まえることができました(´∀`*)
少し前にもらったメリープはデンリュウになりピチューはどう育てようか考え中です。
これからもこのBlogにお世話になると思います(o>ω<o)
。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
来年もエリン様にとっていい年でありますように

ミキさんへ

ミキさん、こんばんは^^

6Vメタモンゲットおめでとうございます♪
隠し穴産もいいですよね!

色違いの子達が元気そうで何よりです
ピチューは進化してピカチュウとして育てるのがオススメだったり←

また遊びにきてくださいね~

来年がミキさんにとって素敵な年になりますように☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆  
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
6416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
538位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
