

BW2 レポ針って何?

レポ針って何についてまとめておきます


いつもレポ針といっていますが、レポ針とはレポートを書くときに回っている針のことです

この紫の四角でかこってあるやつです

配達員+008_convert_20120819101904

実はこの針の位置って初期SEEDによって位置が決まっているんだそうです
つまりレポート時の針の位置の組み合わせによって、 Timerズレを判別し、なくすことができます

針の位置は最初を見ます 最後を見るのではありません

針の位置はこのように数字で表されています
  レポ針!

ツールでも針の位置は数字で表されているので、針の位置は記憶しちゃいましょう!w

今回は例として、めざ氷ヒードランを捕まえにいきます

シードは以下を使います

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
0,3,2,10,45,18,2,31,18,30,31,31,31,こおり,70,69CE15806F08DF15



これは2000年3月2日10時45分18秒に起動すると31,18,30,31,31,31(めざ氷70)の
個体を捕まえられますよーって意味です

18秒とありますが、実際に起動するのは-1秒の時間です

5世代の乱数はSEEDの時間-1秒の仕組みとなっています

なので私はDSの秒針を示す針が17秒になったらAボタンを押します

ではヒードラン捕獲へ!

★準備するもの★

bwseedlist
・マスターボール
そのまま捕獲するのであれば本命ボール、乱数用ペラップ

report_bwを使ってもいいですが、リストが自動ででてこないのでbwseedlistをお勧めします
report_bwの使い方は下のほうに記載してあります


★準備しておくこと★

・手持ちは5匹以下にしておきます
・NPCのいない固定シンボルの前でセーブしておきましょう
・捕獲するなら捕獲要因などなど


◆bwseedlistの使い方◆

bwseedlist ver○○(最新版)に初期SEEDを入力します

私は上にある69CE15806F08DF15を入力します

消費数は0~100ぐらいがお勧めです

右にある「パターンリスト用」のチェックを「針」にして
パターンリストを出します

数字がずらーっとならんだリストがでてくると思います
初期SEEDごとに針の並び方が決まっています

この針のならんだリストをもとにタイマーズレ判別や現在の位置を確認することが
できるようになるのです

クリックで拡大できます
レポ針解説用




◆レポ針の使い方◆

使う初期SEED-1秒の時間で起動します

すぐに3回連続でレポートを書きます

2回だとたまーに同じ針の位置が同じだったりするので、3回連続で書くことをお勧めします

レポートの針の位置をメモし、マスターボールでヒードランを捕獲
個体値を調べてそれもメモしておきましょう

私のメモはこんな感じです
バトルサブウェイにいるジャッジくんとめざパ判定の人を使ったのでかなり適当ですw

針の位置    個体値
731       Vなし    
357       Vなし 
339       HCのみV 
633       Vなし 
155       HCDSがV めざ氷 

つまり針の位置が155とでてきたらめざ氷のヒードランってことになります
あとは全部タイマーズレですね

そのまま捕獲したければ、オフセット求めて消費すればOKです

こんな感じにレポ針を使うことにより、タイマーズレを見分けることができるようになりますー

いつもツールを作ってくださる方には感謝感謝ですね


◆report_bwの使い方◆

report_bwをダウンロードしたときは、専用のフォルダを作っておきましょう!

SSS4のように結果が自動ででてこないんですよねー
専用のフォルダを作っとくとresultはreport_bwと同じフォルダにでてくるようになります

こんな風に↓
レポ針4

使い方は起動するとこんな感じです

針れぽ

初期シードを入力してEnterを押します
消費数は100(ぐらい)を入力してEnterを押します
するとreport_bw.exeと同じフォルダにresult.txtがあります

するとこんなのがズラーとでてきます
これはすべて針の位置を表しています

レポ針5

このままだと見づらいので10桁ごとに改行しちゃいましょう!

レポ針3
こんな感じに

スタート地点は黄色でしるしがついてるところです
そこがオフセット0のところです

また何かあったら補足しておきますー

良かったらクリックお願いしますw
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


2013年2月9日 最終更新

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリンさん こんばんは

BW2では、まだ乱数調整を実施していないのですがエリンさんのブログを読んでいると頑張ってみようかなと思います。

これからも私でもわかる記事を御願いします(#^.^#)

No title

こんばんは~

BW2の乱数は針ツールのおかげで少し楽になったなと思いますね。
とくに色固定やAR乱数はこいつが無いとできませんし(笑)
ところでBW2で孵化乱数ができるようになったということは知っていましたか?
BWと比べるとかなり面倒らしいのであまりおすすめできないらしいです。

提供用の理想個体夢メタモンと6V夢ギギアルをゲットできましたので交換はいつ頃がよろしいでしょうか?
できれば交換のついでに対戦をお願いしてもよろしいでしょうか?

yoshiさんへ

yoshiさん、こんばんは^^

BW2はなかなか乱数大変ですー
私のブログが励みになるなんて嬉しすぎます!!><

最近は手抜き(ry

こういったコメントをくれる方々のためにこれからも頑張ります!

kiraさんへ

kiraさん、こんばんは

針ツールマジ神ですよね!
あぁ~AR乱数やってみたいです~

はい! 知ってますー
ヤドンさんのところで拝見しました
オフセットいらぬとか興味津々&マリンチューブ産うらやましすぎるので
多分のちのち手をだしてしまいそうですw

うわーありがとうございます!
交換は21時~23時の間までならいつでも可能です^^
週末でしたらもっと余裕がありますw

具体的な日程はkiraさんにお任せいたします

対戦は早い時間からなら可能ですー
是非ともお願いしたいです♪

No title

こんばんは~

ギギアルとメタモンにNNを付けてお渡ししようと思っているんですが希望のNNとかありますか?

交換は恐らく日曜日なら大丈夫だと思います。
ジョイン発展のためにBW2同士でGTSネゴでの交換でよろしいでしょうか?

対戦につきましてはシングル用の新パーティを2種類作ったので2回勝負でよろしいでしょうか?

kiraさんへ

さっきから自分のブログが表示されない。。。!w

NNはメタモンには「にゅーん★」ギギアルには「アルビノ★」と
お願いしてもよろしいでしょうか?

日曜日、了解です^^

アベニューの件、了解です
クラブ内で一回交換→ネゴで一回交換の順でよろしいでしょうか?

2回対戦大歓迎ですー☆
まだまだ準備不足ですけど(苦笑)

No title

NNの件了解です!
交換方法もそれで大丈夫です☆
2匹とも努力値が振りやすいようにポケルスに感染させてありますがよろしかったのでしょうか?

ジョインアベニューの件ですが「自分に似合う店」を花屋に設定してもらえないでしょうか?
カムラのみが大量に欲しいんです。
トレーナーの姿はエリートトレーナーだと大歓迎いたします!

今日は受験勉強の息抜きに悪だくみバトン型のトゲキッスを育成してみたのですがすごく使いやすかったので育成論を下に貼っておきますね!

個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値: H244 B6 C252 D8
性格:ひかえめ(自身でもアタッカーとしての役割を果たしてもらうため)
特性:てんのめぐみ
技:わるだくみ バトンタッチ はどうだん 大文字orエアスラ
持ち物:オボンのみ

トゲキッスはよく電磁波などの状態異常を誘いますがこの型の場合は後続をバトンで無償降臨できるので後出しできる麻痺状態は大歓迎です。
技構成は左の3つは確定で残りの1枠はどちらでもいいです。
個人的にはメジャーなハッサムやナットレイを焼き殺せる大文字の方がいいです。

基本的には交代読みで悪だくみを積んで余裕があれば自身で殴る。
それ以外なら後続の特殊アタッカーにつなぐという立ち回りになります。
私の場合のバトン先は高速移動持ちの輝石ポリ2・襷シャンデラ・霊獣ボルトロスの3体ですね。

この型育成論投稿サイトに投稿してみようかな~

kiraさんへ

PCの不調で文章が変になっていたらすみませんです。。。

ポケルスとっても助かります!
「花屋」了解ですー エリートトレーナーもOKです

私は「マーケット」「カフェ」「美容室」のどれかをお願いしたいです><

ほぉぉぉ~!!!
すっごく分かりやすい育成論ありがとうございます

いやね、最近ちょうど控えめトゲピーを孵化しまして、どう育成するかめっさ悩んでいたんですよ
そしたらkiraさんの育成論きいていたら、これだ!!って思いました♪
時間見つけて育ててみますね~!!
バトンキッスつえぇぇ~ww

あ、育成論投稿サイトいいと思いますよーb
私もほぼそういっサイトから育成論もらって参考にしているんですよー

No title

すみません一つ大事なことを書き忘れていました。
トゲキッスのわるだくみはタマゴ技なのでレベルアップでは覚えられないんです。
確かドンカラスとピカチュウ(ピチューにLv18でわるだくみを覚えさせてから進化)から遺伝できたはずです。

ついでにバトン先に使えるポケモンの育成論を貼っておきます。

ポリゴン2
個体値:31-×-31-31-31-31
性格:控えめ
持ち物:しんかのきせき
努力値:H180 C252 S76
特性:トレース(もらいびシャンデラを完封できるのでDLより便利かも)
技:トライアタック・こうそくいどう・10まんボルト・冷凍ビーム

このポリ2は輝石の効果で上昇した耐久を利用しつつ高速移動をして強力な特殊技で無双していくという珍しい?型ですね。

技構成はこの4つで確定です。
ナットレイなどの鋼タイプで止まってしまいますがこの子は先ほどのトゲキッスと組み合わせて使用しますので問題ないでしょう!

このポリ2の素早さの実数値は90ですので1回高速移動をすると最速111族まで抜き去れます。
さらに先ほどのトゲキッスのわるだくみバトンでこいつを呼び高速移動をすると実数値が
H183 B165 C344 D173 S180という凶悪なポリ2ができるというわけですね。

kiraさんへ

kiraさん、こんばんは~

キッス了解ですー遺伝経路ありがとうです!

うわぁぁ~新しいパーティのやつもありがとうございます

最近何育成するか悩んでいたので、次はポリゴンを育成してみますね!

ポリ2強いですね!!

こういった育成論まじ助かります♪
パーティ考える脳みそがないので、kiraさんの育成論大変参考になります

こんど孵化して育てますねー☆

No title

エリンさん、こんばんは。


本日は当ブログで、とある記事を書くために、エリン教授のこの記事(というよりブログ全体)がどうしても!必要になるので、当ブログで紹介したいと思い、ご挨拶に参りました。

つきましては今更ではありますが、相互リンクのお願いの挨拶も兼ねております。

あ、プレゼント企画の真っ最中でしたね。ついでと言っては何ですが、応募しますね。当ブログでも宣伝しておきますね。
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
4618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
379位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
