

乱数って何?

乱数調整とは。。。についてまとめてみました

乱数調整の用語などをまとめたものはまた違う記事にしたいと思います

「乱数」の本来の意味は、「全く規則性が無く予測がつかない数字の並び」だそうです

ちょっと難しいですね

私のポケモンの乱数調整のイメージはこんな風に簡単に考えていますw

「好きな色違いポケモンや強いポケモンをいろいろなツールを使い、ゲットすることができる」

乱数調整の解釈は自分なりでいいと思います


ちなみに、個体の出現率はこんな感じです

自然遭遇で色違いが出る確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,192分の1

国際孵化で色違いが生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2,048分の1

国際孵化で色違いが生まれる確率(BW・BW2)・・・・・・・・・・・1,366分の1

光るお守り入手後の国際孵化で色違いが生まれる確率・・・・・1,024分の1

自然遭遇で6Vが出る確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,073,741,824分の1

育て屋での6V×2体の孵化作業で6Vが生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・32,768分の1

性格と特性の両方が理想のものであるが生まれる確率・・・・・・・・・・・131,072分の1

色違いである理想個体が生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,073,741,824分の1

色違いである理想個体が国際孵化で生まれる確率・・・・・・・・・・268,435,456分の1




とんでもない確率ですね。。。
でもプレイしていれば、いつかは欲しい個体が出る!というわけなんです
で、その個体をいろいろ調整しながら実際に出してしまうというのが乱数調整です

つまり、ポケモンの乱数調整とは

8,192分の1の確率で色違いに遭遇する

のを可能にしてしまうことなんです~

乱数調整の計算はほぼツールがすべてやってくれますし
ちょっとオフセットと呼ばれるようなものを調べないといけませんが
練習すれば誰でもできるようになりますので、これを見て乱数調整をやってみよう!

と思った方は是非乱数をマスターしてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

エリンさん こんばんは

高個体値がでる確率って気にした事がなかったんですけど凄い数字になっていますね。

今、夢特性の孵化乱数に挑戦しているんですがオフセットの特定で苦戦しています。
ブラックで色違いも挑戦したいのですが裏IDが特定できない状況(御三家を逃がしている、固定シンボルは全て捕獲している)

中古でホワイト購入しようかな。

Re: エリンさん こんばんは

>yoshiさん

こんばんは~
はい 私も初めて知ったときこんなにすごい確率だとは思いませんでした
オフセットは本当に苦戦しますよね
私もいまだにオフセットが分からないことがよくあります
性格が2つしかでてこないときはそのうちのどれかひとつなんですが、たまーに3つくらい
性格がでてくるんですよねぇ。。。

BWはペラップの鳴き方でタイマーズレを判別しやすいので、オフセット特定時には
ペラップの鳴き方もメモしておくと便利ですよ♪

固定シンボルはムシャーナとかからも特定できると思います
(私は未検証なんですが。。。)
ムシャーナは倒してもまた復活しますよね

私は裏IDが分からないロムをリセットするか悩み中です(笑)

なるほど

そうか金曜日に夢の跡地に出るムシャーナですね。

時間を作って挑戦してみます。

Re: なるほど

>yoshiさん

ムシャーナは一応固定シンボルらしいです

でも夢の跡地で成功したとは聞いたことがないので
なんとも言えないんですよね。。。><

私も時間があったらやってみようと思いますが、色違いがでるまで
粘るのはきっと大変そうですよね~
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
6416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
538位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
