スポンサーサイト


BW2 パラメータ調べ ID編

こんばんは

今回はパラメータの特定について少しまとめておきます


◆パラメータとは?◆

BW・BW2で乱数を行う際に必要な値のことです
パラメータは使っているDSやソフトの組み合わせによって、人それぞれ
違うので、乱数を行う際は必ずパラメータを調べましょう!

なお、今回パラメータを特定する方法はIDから特定する方法です

私自身、固定シンボル等々を使って調べたりしていましたが、IDから特定するほうが
とっても楽なのでこちらをお勧めします

IDから調べるって現在のIDから調べるの? それともデータ消して調べるの?

そうではありません
BW等々のソフトは最初からはじめるを選んでも、前のレポートが
書かれている限り、データは消えません

データを消さずに最初から始めて、でてきたIDからパラメータを特定するという方法です

では、実際にやっていきましょう!

★準備するもの★

・パラメータを調べたいブラック2かホワイト2のソフト
・初期DSかDSLite
・自分のDSのMACアドレス
・seedparamsearch2
ダウンロードはコチラです

今回私はホワイト2、Dsliteを使ってやってみました


◆自分のMACアドレスを調べておこう!◆

まずは自分のMACアドレスを調べましょう

調べ方は 
ゲームを選択→メニュー画面で「wi-fi設定」→オプション→本体情報
で知ることができます



◆DSを起動してIDを調べよう!◆


自分で好きな時間を決めてDSを起動しましょう
私は、2012年1月1日12時9分20秒に起動しました
ここで起動した時間は忘れないようにメモしておきましょう

このとき、白い画面ではボタンはおしてはいけません
黒い画面になったら押しても大丈夫です

「最初からはじめる」を選択、オープニングは適当にとばしてOKです
名前をきめて、IDが確認できるところまでもっていきましょう

IDが確認できたらDSの電源は落としてOKです
でてきたIDは覚えておきましょう!

◆seedparamsearch2に入力してパラメータを特定しよう◆

各情報を入力していきます
MACアドレスは自分のDSのものを入力

・VCount
ブラック2・・・『82〜82』
ホワイト2・・・『82~82』

・Timer0
ブラック2・・・『1102~1108』
ホワイト2・・・『10f2~10fB』

・Frame
ブラック2ホワイト2ともにDSLiteは6、初期DSは8
ですが、DSの製造時期によって違うので6~8がお勧めです

・GxStat
ブラック2ホワイト2・・・『6000000』
6が1こで0が6こです

日付や時刻は先ほどメモしておいた起動時間を入力します
秒数は前後5秒くらい余裕をもたせて他は全部一致させます


消費は20~50くらいが安定だそうです

「IDから」・「裏IDを総当り」にチェックを入れ、表IDはでてきたIDを入力します
私はホワイト2は「47795」とでてきたので、入力していきます

すべて入力し終わったら、「検索」ボタンを押して検索します

そうすると、数秒で結果がでてきます

【BW2】

ブラック2の画像
b2パラメータ

ホワイト2の画像
パラメータ

hahahaha 正しいやつ




【BW2】すべて入力するとこんな感じです

キャプチャ1


実際にでてきたパラメータ

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f9,6,6000000,12,1,1,12,9,21,D11ECE923A3E8165,27



無事パラメータがでてくれば終了です お疲れ様でした

もし、パラメータがでてこなかったらどこかで入力ミスしていると思います

パラメータの特定が終わったらやりたい乱数調整にレッツGO!!です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

なるほど、そんなやり方あるんですね。
私はブラックで初乱数調整をしてみました。
野生、6Vメタモンは捕獲できたんですが孵化乱数が上手くいきません。
ボタン連打が下手でモンメンが左上まで行ってしまう_| ̄|○
練習あるのみかな。

Re: こんばんは

>yoshiさん

こんばんは~
はい^^
私も最近知ったやり方なんですよw

孵化乱数は乱数調整でよくつまづくようです><
ボタン連打は難しいですよね。。。
私も最初はタイミング等々わからなくて、苦労しました
記憶が曖昧なんですが、モンメンorチュリネによって消費されることは
ないようですよ~

>エリンさん

BWの乱数調整は今まで
めんどくさそう!というイメージだったので
ずっと 避けていたんですが
なんだか分かりやすそうなので
時間が取れたら挑戦してみよう!
と、この記事を観て思いました☆

えっ!

そうなんですか!

色々なサイトを見ているとペラップを鳴かしてお爺さんに話しかけている時にモンメンとチュリネが並ぶようにとあったとので頑張っていたのですが・・・

再チェレンジしてみますね。



Re: >エリンさん

>ケンさん

こんばんは~
乱数調整はBWが一番簡単なようですよ^^

乱数ができるようになると育成のはばとか
広がったり、すきなポケさんを
色違いにできるので私は乱数調整お勧め派ですw

記事の感想ありがとうございますー嬉涙

Re: えっ!

>yoshiさん

私も記憶が曖昧ですし、ほんとの情報かもわかりませんから
なんともいえないんですがね~><

できれば並んだほうがいいと思います^^

いくら消費されないからといって、のんびり
やるのもよくないらしいです~
何か?によって自動的に消費されるかもしれません!w

再チャレンジ頑張ってくださいね!!

おはようございます(^_^)
乱数調整の方法初めて見ました(~_~;)
結構出来そうですね(^-^)/
やる気が出たらトライしてみますm(_ _)m

成功しました

モンメンの位置はあまり気にせず、やってみたら孵化乱数成功しました。
成功率は低いですが後は練習あるのみです。

エリンさんもテトさんのブログを見てらっしゃるんですね。

Re: タイトルなし

>インテルさん

こんにちは^^
あははw そうでしたかw
やってみると、意外と簡単ですよ
頑張ってくださいね~☆

Re: 成功しました

>yoshiさん

こんにちは^^
おお~ついに成功なさったんですね!
おめでとうございます
練習すれば、ほぼ勘だけでできますよw

はい^^ 
特に揺れる草むらの乱数調整の記事を参考にしているんです~☆

No title

エリンさん、こんばんは。


パラメータ特定、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

BWと比べて、かなり楽になりましたね~。


大変恐縮ですが、1点指摘させてもらうと、BW2の3番目の画像の時間が、

12時~9時

になっています・・・。

Re: No title

>一宮さん

こんばんは^^

参考にしていただきありがとうございます

そうですよね~
BW2で固定シンボルでパラメータを調べていた日が嘘のようです

あ! ホントですか!
私まったく気がつきませんでした。。。
時間が戻っておりますね(苦笑)

ご指摘ありがとうございます
修正しておきますね
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
3619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
312位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
