

BW2 ID調整

BW2でID調整に成功したので、その記事をかいていきます

大体はBWと同じですが、タイマーズレが多いので頑張っていきましょう!

今回は色にしたい性格値を色にしようとするID調整です
色にしたい性格値って?
たとえば色伝説6V欲しい!って思った場合、裏ID分かっても色6Vのシードがなかなか見つからない!
見つかったけど消費が500とかなんだけどwww
ってことがあります
なのではじめからID調整をして色6Vが少ない消費数ででるようにするというのがこの乱数の特徴です

ちなみに、北米版でID調整をやってみたの記事はこちらです

★準備するもの★

SSS4、bwseedlist、sidsearch、seedparamsearch2(最新版をDLしましょう)
・自分のパラメータ
・データ初期化済みブラック2かホワイト2(私はホワイト2」で挑戦します!)
関数電卓

◆SSS4で自分の欲しい個体を探そう!◆

私の場合これが光るようにID調整していきます
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E
これは2042年1月2日9時12分0秒に起動すると固定6Vがでてきます^^
ID調整をするとこれが色6Vででてくるんですよ~


◆bwseedlistを使ってシンクロ○の部分を確認しよう!◆

bwseedlistをひらいてSSS4ででてきた初期SEEDを入力して固定リストをだします
(私の場合、初期SEEC28A882E7540417Eを入力します)
シンクロが○になっている部分をさがします
だいたい60~70くらいがおすすめです

65,てれや  ,○,3,376E927C,
66,せっかち ,○,3,3C47BA9C,
67,わんぱく ,○,3,F916CC1F,
68,てれや  ,×,2,D64FFCF9,
69,のうてんき,×,2,BEA64C1B,
70,おくびょう,○,3,E183B249,←これが色になるようにID調整していきます
71,うっかりや,×,2,704F8576,
72,ずぶとい ,×,2,49C90362,



◆sidseedを使って表IDと裏IDを決めよう!◆

sidesearchをひらいて性格値と表IDを入力します
性格値はbwseedlistででてきた数字、表IDは自分の好きなIDにしましょう
私はNさまと同じ00002にしました♪

※注意※
・表IDと裏IDは偶数×偶数or奇数×奇数のように合わせましょう
私のオススメは偶数×偶数です
偶数×奇数だとID補正により光る性格値が変わる場合があります


私の場合下のようになりました

ポケモン+001_convert_20120801230225

性格値(16進)---->E183B249
表ID(10進)------>00002
2-21448,53C80003←私は今回これを使いました
2-21449,53C90003
2-21450,53CA0003
2-21451,53CB0003
2-21452,53CC0003
2-21453,53CD0003
2-21454,53CE0003
2-21455,53CF0003



私は表ID00002・裏ID21448を使います

ここで、bwseedlistで、表ID裏IDを入力(ID補正もチェック)して、
ちゃんとリストで★がつくかどうか確認しておくといいです
★がつかなければ裏IDを変えることをお勧めします

自分の裏IDを決めましたか? ★はついていましたか?
できた方は次に進みましょう!


◆seedparamsearxh2で検索してみよう!◆

seedparamsearxh2というツールで検索します

私はホワイト2を使っているので画像はホワイト2のものですが
ブラック2の方はTimer0の値をかえましょう

Timer0は自分がでやすいTimer0を入力
Timer0についてですが、ホワイト2の方は10f9がでやすいといわれています
ちなみに私は10f9でやったらタイマーズレしかおきませんでした(泣)
やはり自分のでやすいTimer0を調べておくことをお勧めします

FrameはDsliteなら6、初期DSなら8です
ですが、私の場合DsliteのFrameは8でした DSによって違うかもしれません

あとはブラック2もホワイト2もほぼ同じです

検索する日付は広め推奨です

パラメータ
英語のヤツ


検索した結果が以下になりました

82,10f7,8,6000000,13,4,21,6,5,30,5DA955068CF0CF07,42

2013年4月21日6時5分30秒に起動すればいいというわけです(-1秒を忘れずに!)



◆bwseedlistを使おう!◆

seedparamsearch2ででた初期SEED(私の場合上にある5DA955068CF0CF07)を
bwseedlistに入力して「タマゴリスト」をだします


39,7AC31B63,せっかち ,夢,D-先,♂-1,6062A1CE,206,
40,8DD3A0A4,ようき  ,夢,A-先,♀-2,4E4F531E,30,
41,AF7CECD4,れいせい ,×,B-先,♂-1,260818B7,183,
42,53C80003,わんぱく ,×,A-先,♀-2,ABF5DC74,116,←私の目標
43,6062A1CF,のうてんき,×,H-後,♀-1,378E276A,106,



消費42のところにsidseedででた(2-21448,53C80003)があるので42が私の目標です




◆オフセットを求めよう!◆

ここまできたらオフセットを求めましょう

オフセットはツールで調べることができます→こちらの記事をご覧ください

seedparamsearchの結果(2013年,4月,21日,6時,5分,30秒)で起動しましょう 
実際は-1秒なので針が29秒になったらDSのAボタンをポチっと押すわけです


白い画面ではボタン等々は押してはいけません


データは初期化済みなはずなので最初からはじめるを選択します

自分の名前決める画面では「いいえ」は選択しないでくださいね!

てきとーに会話を済ませて自分のIDを確認しましょう
私の場合ID46438がでてきました

これに+1して16進数になおします

46438+1=46439 を16進数に直すとB567とでてきました

おそらくここで一番つまづくと思います
でやすいタイマーを使っていると3~4回目ぐらいででてきます


◆オフセットが確定したら実際に消費しよう!◆

ここまできたらID調整も大詰めです☆

先ほど出したタマゴリストの下4桁にB567がないか探しましょう


35,B4D7B567,れいせい ,夢,H-先,♀-2,7AC31B62,98,←ここにありました
36,9D1A7F56,ひかえめ ,×,H-先,♂-2,8DD3A0A3,163,
37,02D70865,がんばりや,×,B-後,♂-1,AF7CECD3,211,
38,23C85044,いじっぱり,夢,C-後,♀-1,53C80002,2,
39,7AC31B63,せっかち ,夢,D-先,♂-1,6062A1CE,206,
40,8DD3A0A4,ようき  ,夢,A-先,♀-2,4E4F531E,30,
41,AF7CECD4,れいせい ,×,B-先,♂-1,260818B7,183,
42,53C80003,わんぱく ,×,A-先,♀-2,ABF5DC74,116,



無事ありましたね^^

つまりオフセットは35となります

私の目標は42だったので 42-35=7

つまり7消費すればいいわけです

消費の方法はアララギ博士から名前を聞かれたときに「いいえ」を選択します

アララギ博士 「エリンさんであってる?」
自分     「いいえ」

なので私は7回いいえを選択すればいいわけですね

無事自分の望み通りのIDになれば成功です おつかれさまでした

ならないときは消費数間違っているとかタイマーズレなので何度もやってみましょう!

*つぶやき*

今回はタイマーの値が5~6個といわれているため、何度もつまづくと思います
私はID調整が成功するまでに3日ほどかかりました
(ちなみにBWのときは1週間かかりましたww)

御三家を光らせようとしましたがNPCがたくさんで途中で諦めました・・・
ちなみに、固定シンボルはちゃんとキラーン☆となりました 

ポケモン+002_convert_20120801230149





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

ID調整成功おめでとうございます!
今回のID調整はやはり好きな性格値からやっていった方が効率がいいみたいですね!
性格値は60~70でいいですよ!(ユクシーだけはNPCの関係で光らせることは不可能ですが)

私も6Vの性格値を光らせるようにID調整しましたよ!
ついでに色ミジュマルを出して今はライモンシティあたりをうろうろしています。

Re: No title

>kiraさん

こんにちは~
先日はありがとうございました^^

お言葉ありがとうございます♪
性格値、そうなんですか~ 情報さんきゅーです!

んあΣ
ユクシー光らないんですね。。。 がーん

色ミジュマル成功したんですね
むむむ。。。 うらやましいですw

私は殿堂入りしてうろうろしていますー

No title

>エリンさん

ユクシーは絶対に光らないわけではないです。
シッポウシティのNPC消費は2~11のようですので粘ればもしかしたら出るかもしれません。

ただしユクシーの色乱数は御三家やキュレムよりも難しいようです。
ついでにレシラムとゼクロムは色違いは出ない仕様になっているので注意してくださいね!

Re: No title

>kiraさん

なるほど そうだったんですかぁ
諦めていましたが希望が見えてきました^^

BW2は準伝が多いので是非ともすべて色違いを手に入れたいですw

ユクシーだけはNPCが大量にいますからねー
とりあえず、時間があったらひたすら粘ってみますb
レシゼク光らないのは残念ですよね。。。(泣)

いろいろアドバイスありがとうございます!

*エリンさん*

お久しぶりです、こんにちは~♪
ID調整成功おめでとうございます
おおっ!N様と同じIDにされたんですね(^0^)

IDの組み合わせですが、私は表が偶数、裏が奇数ですが光りましたよ~(固定は未確認ですが)
どのROMでも色違いは出るように設定されているので、あまり組み合わせは関係しないような気もします(^_^;
それでも、上手くいかないという報告があるということは…乱数調整は奥が深いですね~。

Re:

>リンさん

こんばんは~
お久しぶりです♪
はい! あこがれのNさまと同じIDになり、Nのポケと
私がゲットしたポケのIDが同じなのでニヤニヤしてしまいますw

ふむう。。。リンさんは組み合わせがバラバラでも光ったんですかぁ
御三家が光ったのなら、きっと固定シンボルも光ると思います

貴重なご意見ありがとうございます!
まとめないとw

そうですよね~
乱数調整は、ホント奥が深いです

No title

◆bwseedlistを使おう!◆のところで消費数⇒性格となっており間に数字が出ないのですがどこでミスったんでしょうか?ver2.00bを使っています。

クッキーさんへ

「生の乱数値を表示」にチェックを入れてリストを
だせばでてきますよー!

No title

書かれている通り、ID調整して、今のところ無事に色違いラティと色違いクレセリアを出せたのですが(おかげさまでできました、本当にありがとうございます。)、
何故かヒードランの色違いが出ません。
調整した理想個体であるのは確かなのですが、色違いになりません(´・ω・‘)

何か理由があるとしたら何でしょう(´・ω・‘)
教えて下さると助かります!

一応表IDと裏IDは偶数×偶数にしてあります!

モモさんへ

モモさん、はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

色ラティと色クレセ成功おめでとさんです^^
他が色違いになってヒードランだけならないのは絶対おかしいです
理想個体がでてくるのはシンクロ○のところを引いたからでしょう
消費数間違いぐらいしか思いつかないですね
あとはペラップとかに声を吹き込んでなかったとかですかね
ヒードランはNPC消費もないはずなので

ひかるおまもりを所持している状態でやった場合は消費数ずれますので
気をつけてください

もう一度色クレセと同じ要領でやってみてください☆

お早い返事ありがとうございますw

多分そう言った初歩的なミスでは絶対ないと思うんですよね・・・

と言う事でまたこの記事通り調整してもう一週しようとおもいますwww

ありがとうございますw

No title

たった今色ガモスをゲットしたのですが、
同じROMなのに何故か消費数がずれてるみたいで、消費数と固定リストの照らし合わせをまたおこなうはめになりましたw、
必要な消費数が変わるなんて知りませんでした、やはり初歩的な部分を見つめなおすのが正解でしたwまたまたお世話になってしまいましたw、ありがとうございますm(_ _)m

モモさんへ

モモさん、こんばんは^^

ガモスさんも固定シンボルと同じ扱いなので
消費数が変わることはあまり考えられないのですが
ロムごとに多少の差があるみたいですね
(私のロムもシンクロ判定がちょっと特殊なんですww)

成功してよかったですね~♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
3802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
292位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
