

北米版 ID調整

みなさん、こんばんは~


今更ながら北米版でID調整をしてみた記事です
やり方は日本と全く同じです

わざわざ解説する必要がないかもしれませんが、一応。。。

★準備するもの★

・SSS4
・bwseedlist
・sidsearch
・seedparamsearch2
・自分のパラメータ
・データ初期化済みブラック2かホワイト2(私は北米版B2で挑戦します)
関数電卓

SSS4、bwseedlist、sidsearch、seedparamsearch2はここから
最新版をダウンロードしてください

◆SSS4で自分の欲しい個体を探そう!◆

分かっていると思うので画像だけで
今回はめざ炎を光らせます

北米ID調整3

今回は海外版なので、「nazo」のところはこんな風にしておきます
これは北米版ブラック2の画像なので他のソフトを使う方はここを変えておいてください
北米ID調整5

必要な情報を入力していったら検索します 候補がでてきたら途中で中断してもOKです

でてきた結果がこちらです

北米ID調整4



◆bwseedlistを使ってシンクロ○の部分を確認しよう!◆

bwseedlistをひらいてSSS4ででてきた初期SEEDを入力して「固定リスト」をだします
ver2.00を使う方は「生の乱数値を表示」にチェック、消費数は0~150ぐらいです
(私の場合、初期SEEC28A882E7540417Eを入力します)
シンクロが○になっている部分をさがします
だいたい60~70くらいがおすすめです
クリックで拡大できます
北米ID調整6

北米ID調整7

今回は64を目標に色にしてみます

◆sidseedを使って表IDと裏IDを決めよう!◆

sidseedをひらいて性格値と表IDを入力します
性格値はbwseedlistででてきた数字(右側の数字)、表IDは自分の好きなIDにしましょう
私は北米版は05050にしてみます

※注意※
・表IDと裏IDは偶数・偶数or奇数・奇数のようにあわせないと光りません
・さらに奇数・奇数の組み合わせだと補正がかかっていて光らないことがあるので
偶数・偶数をお勧めします


私の場合下のようになりました

北米ID調整

表ID:05050 裏ID:38402 960213BB にしてみます

ここで、bwseedlistで、表ID裏IDを入力(ID補正もチェック)して
ちゃんとリストで★がつくかどうか確認しておくといいです
★がつかなければ裏IDを変えることをお勧めします

◆seedparamsearxh2で検索してみよう!◆

seedparamsearxh2というツールで検索します

具体的な入力情報は海外版パラメータ調べの記事を参考にしてください

消費数は40~60
IDからにチェックを入れ、上のツールで決めた表IDと裏IDを入力します

検索する日付は広め推奨です

北米ID調整8

だいたい5~10年の間にヒットします でてきた結果がこちら

北米ID調整9

2019年8月24日4時56分18秒に起動するといいわけです 
-1秒なので実際に起動するのは17秒になります

◆bwseedlistを使おう!◆

seedparamsearch2ででた初期SEED(私の場合上にあるB62D60A0F49E7560)を
bwseedlistに入力して「タマゴリスト」をだします

クリックで拡大できます
北米ID調整10

消費49のところにsidseedででた(5050-38402,960213BB)があるので49が私の目標です
あとは消費数調べて消費するだけになります

◆オフセットを求めよう!◆

ここまできたらオフセットを求めましょう
おそらくここで一番つまづきます

seedparamsearchの結果(2019年,8月,25日,4時,56分,18秒)で起動しましょう 
実際は-1秒なので針が17秒になったらDSのAボタンをポチっと押すわけです


白い画面ではボタン等々は押してはいけません

データは初期化済みなはずなので最初からはじめるを選択します

自分の名前決める画面では「いいえ」は選択しないでくださいね!

てきとーに会話を済ませて自分のIDを確認しましょう
私の場合ID48574がでてきました

でてきたIDに+1して16進数になおします

48574+1=48575を16進数に直すとBDBFとでてきました

これをリストの下4桁にないかctrl+fで探します

おそらくここで一番つまづくと思います
何度やってもリストに出てこない方は裏IDを変えてみましょう
根気よくやっていればいつかはでると思います

1北米ID調整1

今回は36番目にありました

◆オフセットが確定したら実際に消費しよう!◆

36番目にあったので今回はここがオフセットとなります

seedparamsearch2ででた消費数-オフセット=消費数

私だと49-16=13

13消費だと分かりました~

消費の方法はアララギ博士から名前を聞かれたときに「いいえ」を選択します

アララギ博士 「エリンさんであってる?」
自分     「いいえ」

実際は英語なのでYes、Noですね


私は13回いいえを選択後、14回目にはいを選択してみると無事なりました

いやぁタイマーズレがなかなか酷かった。。。

北米ID調整12

海外版BW2 パラメータ調べ ID編

海外版BW2のパラメータを特定する方法です
今回はやり方が簡単なIDから特定する方法です

だいたいは日本と同じですが海外版には「nazo値」と呼ばれるものが存在します
これを自分で設定しなければならないので少々手間がかかります

★準備するもの★

seedparamsearch2
・初期DS・DSLite
・自分のDSのMACアドレス
・海外版ブラック2orホワイト2

今回私はDSLiteと北米版ブラック2を使っていきます


◆自分のMACアドレスを調べておこう!◆

まずは自分のMACアドレスを調べましょう

調べ方は 
ゲームを選択→メニュー画面で「wi-fi設定」→オプション→本体情報
で知ることができます


◆DSを起動してIDを調べよう!◆


自分で好きな時間を決めてDSを起動しましょう
私は、2019年8月25日4時56分17秒に起動しました
ここで起動した時間は忘れないようにメモしておきましょう

このとき、白い画面ではボタンはおしてはいけません
黒い画面になったら押しても大丈夫です

「最初からはじめる」を選択、オープニングは適当にとばしてOKです
名前をきめて、IDが確認できるところまで進めましょう
私は「18171」とでてきました

IDが確認できたらDSの電源は落としてOKです 
でてきたIDは覚えておきましょう!


◆nazo値を入力しよう!◆

この作業が日本版と違うところです
seedparamsearch2のフォルダ内にconfigというテキストファイルを自分で作ります
メモ帳なりなんなり使って作ってください
pokemon.png

そのテキストファイルに以下の内容を入力していきます

vcount (82)
timer0 
GxStat (6000000)
Frame (DS→8 DSlite→6)
macアドレス
nazo


◆こぴぺ用

・ブラック2

82
1102  ←1102~1108ならなんでもいいです 
6000000
6   ←DSの種類で6か8で変わる
*-*-*-*-*-* *MACアドレス 自分のものを入力します ハイフンは消さないでください
209AEE8
2039DE9
2200010
2200064
2200064


・ホワイト2

82
10f4   ←10f4~10fbならなんでもいいです
6000000
6   ←DSの種類で6か8で変わります
*-*-*-*-*-* *はMACアドレス 自分のものを入力します ハイフンは消さないでください
209AF28
2039E15
2200050
22000A4
22000A4



実際につくってみるとこんな感じです^^
pokemonn.png


◆seedparamsearch2に入力してパラメータを特定しよう◆

それぞれ入力していきましょう
MACアドレスはもちろん自分が調べた値を

・VCount
ブラック2・・・『82〜82』
ホワイト2・・・『82~82』

・Timer0
ブラック2・・・『1102~1108』
ホワイト2・・・『10f2~10fB』

でない場合はタイマーをここまで広げてみてください でも滅多にこんなに浅い位置にないかも!?
ブラック2は10fe~110b
ホワイト2は10fc~10fd

・Frame
ブラック2ホワイト2ともにDSLiteは6、初期DSは8
ですが、DSの製造時期によって違うので6~8がお勧めです

・GxStat
ブラック2ホワイト2・・・『6000000』
6が1こで0が6こです

日付や時刻は先ほどメモしておいた起動時間を入力します
秒数は前後5秒くらい余裕をもたせて他は全部一致させます

ここで「nazo」のところを「直接指定」にしてください!

消費は20~50くらいが安定だそうです

「IDから」・「裏IDを総当り」にチェックを入れ、表IDはでてきたIDを入力します
私は「18171」とでてきたので、入力していきます

すべて入力し終わったら、「検索開始」ボタンを押して検索します

そうすると、数秒で結果がでてきます

pokeemon.png

でてきたパラメータ
pkeemon2.png


結果がでないってことも多々あると思います たいていは入力ミスですが
どうしてもでてこないときもあります

私も何度やってもでてきませんでした 起動時間を変えたらでてきましたー
もう無理。。。!  全くでない!!
って方は面倒ですが固定シンボルからパラメータ特定するのが一番確実です

今回は北米版を使いましたがほかのフランスやイタリアでも同様にできます
ですがnazo値がそれぞれ違うのでそこだけ注意しましょう

ブログランキング用です♪

もらった色違いポケモン達の紹介~♪

こんばんは♪

北米版もそろそろ落ち着いてきました
今日はお二方のブログにていただいた色違いポケモンの紹介です

まずはyoshiさんの「いつもありがとう プレゼント企画①」でいただいきました

なんとyoshiさんは参加者全員分ご用意していただきました☆
す、すごいです
一体何体乱数したんでしょう。。!!

いただいたのはこんな色違いポケです~

色違いワシボンくん
SH3F0011.jpg
これはオレンジ色なのか!? ナギー、よろしく♪
進化するととっても強くなるそうです
ウォーグルの色違いもかっこいいので進化させてみようと思います

こちらは色違いゴマゾウくん
SH3F0012.jpg
これは間違い探し。。じゃなくて色が薄くなりましたね!
こおりのつぶてを覚えているのが嬉しいです!
ドンファンはまた違った色合いなので進化させるのが楽しみです

このお方は色違いシビシラスさん
SH3F0008.jpg
もはやベテランの域に達していますw
シビシラスはBW2の図鑑にすらのっていなかったので色図鑑登録できました
シビルドンの色違いバージョンが超気になりますね

yoshiさん、ありがとうございました~!!

もう一人の方はリンさんの「ハロウィン」にちなんだ色違いポケモンプレゼント企画にも
参加しておりました~

じゃ~ん 色違いクチートたん
SH3F0009.jpg
クチートってかわいいですよね!
この大きな口が。。。リア友とそっくry
じゃなくて私をのみこんでいただきたいです←

この子は色違いヤミラミちゃん
SH3F0010.jpg
いかにも闇っぽい色ですね
NNはリンさんにつけていただいたんですがとても素敵です~
おみやげさんも感謝感謝です

リンさん、いつもWチャンスをご用意していただきありがとうです

自分の企画だけでなく他の方の企画に参加するのもとっても楽しいです
ん~ 次はどんなことを企画しようかな~

北米版ブラック2とプラズマゲノセクトが我が家に!!

10月7日発売の北米版BW2がこの間届いたのでご紹介します


pokemon+003_convert_20121020231219.jpg


初めて海外版を購入してみました!!

英語なのでだいたい分かります
でも技とか道具は全くといっていいほど分かりません~w
威力とか画像で判断しています

今はバッジ7個で、早くキュレムとか乱数した~い☆

配信中のこの子も早速受け取りました
海外版のプラズマゲノセクトです

pokemon+001_convert_20121020231127.jpg

pokemon+002_convert_20121020231200.jpg
英語小さいよ!!

親名などは日本と変わっていませんが、レベルが15のようです

暇なときに乱数して受け取りたいと思います~

今日の記事はこれだけw またね~

テトさんからのいただき色っ子☆

皆さん、こんばんは~^^
プレ企画に参加してくださった方は「ありがとうございました☆」

今日の記事はいただき色っ子の紹介です

先日、「テトのひだまり日記」のテトさんのところでGTSネゴシエーションで
色違いをプレゼントしてくれるということでしたので、是非参加してきました

繋がらなかったらどうしよう~と不安でしたが無事繋がって交換できました わーい

で、いただいたのはこの子!
色違いピチューです

pokemon5.jpgpokemon3.jpg

ピチューとかピカチュウとか可愛くて大好きなんです~
あと、孵化した日付に注目してほしいんですが、なんと「BW発売日」になっていますー!
さすがテトさん!! 日付にこだわるなんてセンスが違います~!!

もう1体は色違いコアルヒー

pokemon4.jpg

なんだこのかあいい色合いは!! このピンク系や紫系がたまりません~
ぶどうジュースみたいでおいしそry
スワンナに進化するとどうなるのかな?

この2体は北米B2でのパートナーにしようと思っています
でも進化させるのがもったいない!!

テトさん、ありがとうございました~!
2体の今後の活躍にご期待してください笑 

第2回 色違いポケモンプレゼント☆ 結果発表

みなさん、こんばんはです~

第2回色違いポケモンプレゼント企画ご応募ありがとうございました!
今回は22名の方々に参加いただきました 前回より多くてニヤニヤ笑
抽選で4名様にそれぞれの色違いポケモンをプレゼントいたします
参加者さまはこのようになりました

①黄色セット
kiraさん
kuroさん
Miriaさん
t-gaさん

②ピンクセット
わささん
りえまるさん
じゅんごさん
おこめさん
ケンさん
セツセツさん
りょうさん
スラィリーさん

③紫セット
のわーるさん
liteさん
かいとさん
たいようさん

④進化すると見た目が神セット
yoshiさん
えすてるさん
一宮さん
ゆかち@進化の輝さん
ゲゲゲさん
壱岐さん

では抽選いきますよ? Let's Go !!

続きを読む

第2回 色違いポケモンプレゼント☆

この企画は終了しました
参加してくだった皆さんありがとうございました♪

みなさん、こんばんは~
訪問者が7777を超えました ラッキーセブンです☆
みなさんのおかげです~ ありがとうございます

では色違いポケモンをプレゼントしたいと思います~
前回はオールスターカップにちなんでいましたが、今回は「色」にちなんでみました
天候パーティセットと超悩みました

★募集期間★

10月9日(火)9時~10月13日(土)21時

★発表★

10月14日(日) 21時

★注意事項★

・交換ソフトはブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2になります
・乱数調整を使用しています 孵化した日付は過去だったり未来になります
・申し込みは「1名様につき1セットのみ」です
・今回の当選者さまは「4名」となります
・私の交換可能時間帯は平日が「21時~23時」、土日祝が「21時~24時」となります
時間があわない方はごめんなさい><


★参加するにあたって★

参加される方はテンプレを使い、この記事へコメントお願いします
コメント時に名前を入れるのを忘れないでくださいー
おひとり様1回のみの応募でお願いします
友達コードを公開したくない方は、非公開コメントでも大丈夫です
基本この記事へのコメントは返信しませんのでご了承ください 

★テンプレ★

【希望ポケモン】
【ともだちコード】
【希望ニックネーム】は無理につけなくていいです

以下はプレゼントポケモン達の紹介です
続きを読むからどうぞ♪

続きを読む

いただき色っ子紹介です~

こんばんは
久々の更新です☆

昨日たっくさんの色っ子をいただいてしまいました~
お気に入りを厳選して紹介します

まずはよく交換してくださるkiraさんからいただいた色っ子さん達です

色違いチラーミィのシリカちゃんです
SAOを知っている方は分かるかな? SAOってこれ→kulSc3aL45065DEA0_convert_20121007223342.jpg

pokemon+005_convert_20121007222451.jpg

スキルリンク型は育成済みなので、今度はテクニシャン型も育ててみようかな
この色合いが薄いココアみたい~(ぇ?)
色チラチーノは可愛いのでボックスに何体いてもイイ。。


次に紹介するのは色違いイーブィです
pokemon+006_convert_20121007222521.jpg

色違いイーブィって白銀でとっても綺麗ですよね~
朝日を背景に一緒に写真をとりたいですw

kiraさん、他にもたくさんの色っ子達ありがとうございます
また恩返しさせていただきますね!!!


続いては、お世話になっているきょうさんからいただきましたー

韓国ソフトで受け取れる辰年色違いポケモン達です
日本では卵で受け取れましたが、韓国バージョンはポケがそのまま受け取れるそうです

じゃーん 色違いタツベイ

pokemon+003_convert_20121007222357.jpg

進化するといろんな型に使えますよね^^
でもこの子はそのままかなぁ~
鮮やかなグリーンが素敵です~

黄色がたまらない色違いチルット

pokemon+004_convert_20121007222426.jpg

黄色って可愛いですよね~
韓国語でかいてあってとってもプレミア感あふれちゃいます←

きょうさん、貴重な子をたくさんいただいちゃって。。。
ありがとうございました♪


↓以下どうでもいいこと

次の更新では(多分)予告通り色違いポケモンプレゼント企画を実施する予定です☆
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
3802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
292位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
