

☆第一回 いつもありがとうプレゼント☆

この企画は終了しました

参加してくださった方どうもありがとうございましたー!!

みなさん、こんばんは


最近素敵な子ばかりいただいているので、今回色違いポケモンを
プレゼントしたいと思います~

★募集期間★

8月28日(火)21時~8月31日(金)21時

★発表★

9月1日(土) 21時

★注意事項★

・交換ソフトはブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2になります
・乱数調整を使用しています 孵化した日付は過去だったり未来になります
・申し込みは「1名様につき3体まで選べます」「どのポケモンの組み合わせでも自由」です
・今回の当選者さまは「4名」となります
・私の交換可能時間帯は平日が「21時~23時」、土日祝が「21時~24時」となります

★参加するにあたって★

参加される方はテンプレを使い、この記事へコメントお願いします
コメント時に名前を入れるのを忘れないでくださいー
おひとり様1回のみの応募でお願いします
友達コードを公開したくない方は、非公開コメントでも大丈夫です


★プレゼントポケモン一覧★

オールスターカップに参加可能なポケモンで強そうなポケモン厳選してみました

【ポケモン】ロコン
【個体値】31-30-30-31-31-31(めざ氷)
【性格】臆病
【特性】日照り(夢特性)


【ポケモン】チラーミィ
【個体値】6V
【性格】ようき
【特性】スキルリンク(夢特性)


【ポケモン】ヨーギラス
【個体値】6V
【性格】いじっぱり
【特性】こんじょう


【ポケモン】モノズ
【個体値】6V
【性格】ひかえめ
【特性】はりきり


【ポケモン】ニューラ
【個体値】6V
【性格】ようき
【特性】わるいてぐせ(夢特性)


【ポケモン】ダンバル
【個体値】6V
【性格】いじっぱり
【特性】クリアボディ


【ポケモン】ウリムー
【個体値】6V
【性格】いじっぱり
【特性】あついしぼう(夢特性)


【ポケモン】ヒトモシ
【個体値】31-30-30-31-31-31(めざ氷)
【性格】ひかえめ
【特性】もらいび


★テンプレ★

【欲しいポケモン】
【ともだちコード】
【交換可能時間帯】
【希望ニックネーム】

では、あなたのご応募おまちしております~

続きを読むで色違いポケモンの画像が表示されます☆


続きを読む


いただき色っ子&夢っ子紹介♪&対戦

みなさん、こんばんは

昨日、kiraさんと交換&対戦を楽しんでおりました
今日はそのときいただいた子です

夢メタモンだぁー
kira+005_convert_20120827193357.jpg
隠し穴のかわりものメタモンです
個体値は威嚇考慮のすばやさ低め、めざパは岩だそうです
夢メタモン高個体は前々から使ってみたいと思っていたんですが、ついに使えます!!

つづいて夢ギギアル6Vだぁー
kira+002_convert_20120827193210.jpg
この子はハイリンク乱数でゲットされた夢ギギアルさんです
むむむ。。。エリンも早くハイリンク乱数覚えたい
ゴチミルが放置中w

上記2体は、kiraさんがエリンのために乱数してくださったんです
なんと。。。! kiraさんもお忙しいのに私のために手間のかかる2体を乱数してくださったなんて
エリンは幸せ者です

まだまだ続くよ! 夢イシズマイ
kira+004_convert_20120827193323.jpg
夢特性「くだけるよろい」をもっています♪
しかも色っ子!
なんか間違い探し並の難しさです~

お次は夢ヘラクロス
kira+003_convert_20120827193250.jpg
夢特性「じしんかじょう」をもっています
わ~ 紫色だぁ~
なんとも神秘的な色で、惚れ惚れしてしまいます

ラストは夢コジョフー
kira+001_convert_20120827193148.jpg

夢特性「すてみ」を持っています
性格がようきで個体値6Vだったので、早速育ててみようと思います
すてみコジョンド♪ 強くなれよ←

こんな感じで貴重なポケモンを5体もいただいてしまいましたー
しかもほぼ色っ子という もうたまりません~

kiraさんとは対戦もしていただきました

1回目は相打ちでしたがギリギリ勝ったよぉぉぉ~ 初勝利w

2回目はkiraさんのヤミラミにほとんど倒されてしまいました
まったく手も足もでませんでした
ヤミラミ強い。。。

と、こんな感じで昨日は楽しいお時間を過ごすことができました

kiraさん、本当にありがとうございました~

最近もらってばっかりなのでそろそろプレ企画組もうと思います
私なりの恩返しです☆
明日からにしようかなw

いただき色っ子紹介♪

こんばんは

この間、キリナさんのところで開催されたプレゼント企画に参加しておりました

それに当選して色違いポケモンをいただいちゃいました☆

北米版色ツタージャです!! どーん
キリナ+002_convert_20120826205413

キリナさんは北米版で乱数調整をし、御三家をきらり~んとさせたんだそうです
そのときの子をいただいちゃいました!
しかも出会った日付が7月7日になっているんです 七夕ですね♪

う~ん ツタージャ大好きなエリンにとって北米版色違い超あこがれでしたので
とってもうれしいです!!


オマケでこの子ももらっちゃいました
夢の跡地産色ヒヤップです
キリナ+003_convert_20120826205440

え!? 夢の跡地産色違いって可能なの??
キリナさん、すごすぎ///
色が薄く光った感じがたまらんのです


エリンは海外版色違いに超あこがれておりまして、そんな意味で
今回はとってもとっても嬉しい企画に参加させてくださったキリナさんに感謝です

キリにゃん、どうもありがとうございました~

私いつもキリにゃんと呼んでおります←

BW2 色ユクシーについて

BW2の色固定シンボルでもっとも最難関であろう、色ユクシーについての
記事を書いていきます

シードはいつものヤツ
オフセット48 普通は消費22で光ります

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E



えっと、タイマーズレ判別のためにレポ針つかいました
ユクシーはNPC消費がたくさんあるだろうから、一通り針の位置をだしておきます

6100104425567154065532

「6」の位置がオフセット48の位置で、最後の「532」後、光ります
普段なら針が「610」とでたあとにペラップ鳴かせているのですが、ユクシーはNPC消費により
「610」とでるわけがありません


なので、まずは6Vがでたときの針の位置をメモしながら1回のレポートごとに
どれくらい消費されているか調べてみました

メモ↓

針の位置        性格      
115          てれや
540          シンクロ○
565          シンクロ○
146  ペラップ1回  のうてんき
055          てれや
455          ひかえめ
055  ペラップ2回  シンクロ○ ←ここで光りました

さらに固定リストで性格の位置を確認

65,てれや  ,○,3,376E927C,
66,せっかち ,○,3,3C47BA9C,
67,わんぱく ,○,3,F916CC1F,
68,てれや  ,×,2,D64FFCF9,
69,のうてんき,×,2,BEA64C1B,
70,おくびょう,○,3,E183B249,★←光る位置です
71,うっかりや,×,2,704F8576,
72,ずぶとい ,×,2,49C90362,
73,きまぐれ ,○,3,34A7B42E,
74,ひかえめ ,×,1,F9630255,

再び針の位置を確認しました  


6100104425567154065532

注目したのは針の位置が「055」性格が「てれや」です

リストを見ると「てれや」は68で、私の目標は70です

つまり、次「055」とでてきたらペラップ2回鳴かせてみたら?
そう考えた私は「055」とでてくるまで粘り再び「055」とでてきたので
ペラップを2回鳴かせて素早くユクシーに話しかけると
きらり~ん
でした

えっと、これを踏まえて針の位置を見てみると ちょっとズレていますが。。。

6100104425567154065532
    ↑       ↑   ↑
    0        5   5

あくまで推測ですが、この位置だったんではないでしょうかね。。。

ずっとやっていてわかったこと(これも推測)

1回のレポートにつき3~6消費される


まぁレポートを書くタイミングが最速じゃなかったり、遅れたり、すごい早かったり
で消費数は変わってきますがね

私は3回レポート書いただけで17ぐらい消費されていたってことになりました

ほかの方のお話を聞いていると、だいたい3回のレポートで10~13ぐらい消費されているようです

なので消費数が10以上あると安心かもしれないです

とにかく、根気と運に任せるしかなさそうですね。。。

色ユクシー、やる方は頑張ってくださいね


ブログランキング用です♪ 
ここに入れた文字は カーソルを乗せたとき 説明文として表示されます。

BW 色孵化乱数

遅まきながらBWでの色孵化乱数のやり方をまとめておきます

しっておいてほしいことは高個体色違いの検索にはかなり時間がかかるということです
私は6Vを探すのには5~10年くらいかかりました
個体値を気にしないのであればぽんぽん候補がでてきます

今回は色にしますが、通常色孵化乱数もこれと同じやり方でできます
具体例として今回は「めざパ格闘色違いヒトモシ」を孵化してみますねー

★準備するもの★

SSS4BW対応の最新版を使ってください (SSS4とはSyokiSeedSearch4の略です)
bwseedlist
・ブラックorホワイトのソフト
・おしゃべりで声を吹き込んであるペラップ(2体いるととっても楽です)
・親用ポケモン
・コイキング等の孵化歩数が少ないポケモン
・自分の裏ID(色孵化には必須です!)


★乱数する前に★

・パラメータは調べましたか?
・ペラップには何か声を吹き込んでおきましょう
音程の分かりやすい音がおすすめです
・親用ポケモンは用意しましたか?
具体的には6Vメタモンがお勧めです 今回は6Uメタモン×♂の組み合わせでやります
♂は個体値テキトーで大丈夫です

◆SSS4で目的の個体値を検索しよう!◆

入力情報は上から順に

自分のパラメータ、MACアドレスを入力

日付の範囲については、今回は色違いを狙うので広めにとります

秒数ですが、楽したいなら11~31秒で でも0~59秒のほうがいいと思います

個体値消費は孵化なので7~7、性格値消費は色違いにするので50~150程度です

個体値の上限下限には、ほしい個体値を入力してください
孵化して6Vがほしかったら上限、下限ともにすべて31と入力します
今回はめざパ格闘を狙うので31-30-30-30-30-30と入力しています

遺伝込みで検索にチェックを入れ、設定ボタンを押して窓を開きます

今回は色違いにするので色違い性格値にチェックを入れ、設定ボタンをおして窓を開きます
ここはあとで解説しますね

すべて入力すると、こんな感じになりました^^hurakannsuu.png

uraiadei.png
「色違い性格値」については自分の表IDと裏IDを入力、孵化とID補正にもチェックを入れます

idenn.png

「遺伝込みで検索」のところにはそれぞれの親の個体値を入力します
ここに親用ポケモンの個体値を入力します 
「先」「後」とは「♂親の先」はこと、「後」は♀親のことです
メタモンを使った場合、♀親の役割で「後」になります
今回は6Uメタモンとシャンデラ♂でやるので、「先」がシャンデラ 「後」がメタモンとなります
夢特性を孵化したい場合は場合はメタモンは使えませんよー

個体値の欄にそれぞれの個体値を入力してください
今回は6Uメタモンとシャンデラ♂を使うので画像のように入力しました
また、メタモンを使う際には「メタモン有り」にチェックを入れます
親と同じ性格にしたいなら「変わらず」にもチェックを入れます
あとは特性、性別にこだわる場合はそちらも設定してください

全て入力し終えたら「検索開始」ボタンを押します

そうすると、こんな候補がでてきました

今回は青色でドラックしてあるやつを使います!色めざ格闘

これは左から順に、
年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
となっています つまり。。。

2037年12月18日4時31分54秒 個体値乱数消費:7 個体値:31-30-30-30-30-30
初期SEED:CA2A2BF078ABD1E6
消費72で出現 遺伝:D-後,C-後,A-後 性別:194(♂) 特性:1(ヒトモシは貰い火)

2037年12月18日4時31分54秒に起動すると31-30-30-30-30-30の個体で♂特性1のポケモンが
生まれてくることになります

性別の部分が数字でかいてありますが、こちらで解説しております

54秒と書いてありますが、実際に起動するのは-1秒の時間です

BW乱数は「初期SEEDの時間-1秒で起動」が大原則です 
なので上のシードはDSの針が53秒になったらAボタンを押します


◆bwseedlistを使おう!◆

bwseedlist(BWシードリスト)を起動し、情報を入力します
bwseedlistの初期SEEDの欄に先ほど検索した初期SEEDを入力します

オフセットは0or空欄どちらでもOKです 消費数もそのままでOKです

今回はメタモンを使うので、メタモン・最終結果にチェックを入れます

今回は色違いにするので、表IDと裏IDを入力、ID補正にもチェックを入れます
(最終結果にチェック入れない方法もあるのですが、そうすると
タマゴリストの見方が複雑になるので最終結果にチェック入れることをお勧めします)

シードリスト 入力前_convert_20120824213013


ここまで入力したら「タマゴリスト」を押しましょう
そうすると、性格がならんだリストがズラーとでてきますよね

★がついている位置を探しましょう! 性格値乱数消費の数字+1の位置にあると思います
私の場合、性格値乱数消費は「72」だったので★の位置は「73」で決まりです^^
★の位置を見つけるのはあくまでもそこが目安ということです
実際に消費するのは初期SEEDにでてきた「性格値乱数消費」です

「最終結果」にチェックいれたので★がたくさんあると思います
★がついている位置は(多分)どこでも光りますが、個体値や特性があっていない場合があります

自分の本当の★は何度もいいますが、性格値乱数消費+1の位置ですよ~

タマゴリスト2


◆オフセットを調べよう!◆

BW乱数には「オフセット」とよばれるものが存在します
私も用語自体の意味がよく分からないのでBWの乱数するときはオフセットっていうやつ
調べないといけないんだ~ ぐらいで考えています

また、多くの人はオフセット特定でつまづきます
が、ここを乗り越えることができればあとは楽勝ですよ♪

BW孵化乱数のオフセットはツールでも調べることができます→こちらの記事をご覧ください

育て屋に、メタモンとコイキングを預けます
この時メタモン、コイキングともに「変わらずの石」は持たせちゃだめですよー
預けたら適当に走り回って、タマゴを作ります
rannsuu+003_convert_20120823221354.jpg

タマゴができたら受け取らず、育て屋の中に入ったところでセーブして電源を切り
乱数調整する日付にして起動します また、季節もあわせておきましょう
実際に乱数する時に、季節表示が違うと遅くなってしまうので絶対に季節は事前に合わせておきましょう!

1・5・9月が春、2・6・10月が夏、3・7・11月が秋、4・9・12月が冬になります

この位置でセーブしときます
rannsuu+004_convert_20120823221413.jpg

では実際にオフセットを調べていきます
ゲームを先ほど検索した時間に合わせて起動します

私の場合2037年12月18日4時31分54秒にDSの時間を合わせ、53秒になったらAボタンを押します
ゲーム開始後の白い画面はDSのボタンには絶対!触らないでください
黒い画面になったらAボタンを押してもOKです
Cギアオフでゲーム開始です

ゲーム開始後、季節表示が出たらAボタンと下ボタンを連打で小屋から出ます
育てやの小屋から出たらすぐ左ボタンとXボタンを連打し
育てや小屋から出たと同時におじいさんのほうを向きメニューを開くようにします
最初の1回目は何もせず、そのままおじいさんからタマゴを受け取ります
最速であれば育て屋のモンメンorチュリネが下の画像のような位置にいると思います
hitomosi+002_convert_20120824214026.jpg


若干ずれていても大丈夫です 私は実際に半周くらいされたこともありますが、問題ありませんでしたw 
このくらいズレていても無事孵化できました^^w
hitomosi+003_convert_20120824214045.jpg

最初は難しいと思います 練習あるのみ。。。!

おじいさんからもらったタマゴを孵化させ、性格をメモしておきます

セーブせずにリセットし、また時刻を合わせて起動します -1秒を忘れずに!
ゲーム開始後先ほどと同じ手順で素早くおじいさんからタマゴをもらいます
今度はペラップのステータスを見て鳴き声を1回聞きます
1消費したらおじいさんから素早くタマゴを受け取り、孵化させ性格をメモしておいてください

これを消費0~3ほど順に繰り返し、消費0~3までの産まれたポケモンの個体をメモしておきます
また、消費2くらいからはペラップの音程もメモしておきましょう(あとで便利です)
リストに性格がなかったので、けっこう調べました

消費数  性格         ペラップの音程(3段階で判定します)

消費0 しんちょう    
消費1 いじっぱり 
消費2 ゆうかん れいせい    ゆうかん→中中   れいせい→高低
消費3 ゆうかん むじゃき    ゆうかん→中中高  むじゃき→高低低




◆オフセットを特定しよう!◆

先ほど出したタマゴリストを見て下さい
性格が並んでいるところを探します
だいたい40~60くらいにあると思います
タマゴリスト

私の場合、消費54~57のあたりが一致しているので、54がオフセットだと分かりました

途中であわない性格がありますが「タイマーズレ」によるものです
タイマーズレとは簡単にいえばこれが起こることで乱数にズレが生じてしまいます

これはペラップの鳴き方の音程で判別することができます

性格が「ゆうかん」がリストにあったので音程が「中中高」のときはタイマーズレでないこともわかりました
なので、「中中高」と鳴いたときに本命タマゴを受け取りましょう
逆にリストにない性格の「れいせい」はタイマーズレです
このときペラップは「高低低」と鳴くはずです

オフセットが分かったらbwseedlistの「オフセット」のところに自分のオフセットを入力
さらに変わらずの石にもチェックをいれておきます
私の場合はオフセットは54なので54と入力して
タマゴリストを出すと54番目が一番上にきて見やすくりますよ~
オフセット_convert_20120824195305


目標の個体まで何回ペラップを鳴かせばいいのか調べます

性格値乱数消費-オフセット=ペラップをなかせる回数

私は72-54=18
つまり18回なかせるといいわけです リストでは以下のようになりました

タマゴリスト3
   

◆ほしいポケモンを孵化しちゃおうww!◆

オフセットが分かったら乱数調整で出したい色違い親用ポケモンとメタモンを預けます
引き継ぎたい性格のほうにかわらずの石を持たせるのを忘れないでください
パワー系使うと複雑になるのでもたせないほうがいいです

育てやに2体を預け、タマゴをつくります
タマゴができたら小屋からでる手前でセーブします

さっきオフセットを調べた時間で起動します
初期SEED-1秒の時間ですね
私は2038年12月18日4時31分にDSの時間を合わせ、53秒になったらAボタンを押します
先ほどと同じくゲーム開始後の白い画面はDSのボタンには触らないでください
Cギアオフでゲームをはじめてください

季節表示が出たらAボタンと下ボタンを高速連打で小屋から出ます
小屋からでたと同時に左ボタンとXボタンを連打し
お爺さんのほうを振り向きながらメニューを開くようにします

あとはペラップの鳴き声を聞いて消費していきます
私は18回消費ですので、ペラップのステータスを18回見て18回鳴き声を聞きます
このときに音程を聞いてタイマーズレか判別します
私は「中中高」と鳴いたときにタマゴ受け取ればいいので、「中中高」と鳴くまで繰り返します
タイマーズレの鳴き方だったら素直に起動からやりなおしです

18回消費後におじいさんに話しかけてタマゴを受け取ります
孵化してみてキラーンと光ったら終了です お疲れ様でした

無事孵化しためざパ格闘色ヒトモシ☆ これで悪タイプにも迎え撃てるぞ
hitomosi+001_convert_20120824221116.jpg


よかったらポチっとおしていただけると飛び跳ねます><
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ

いただき色っ子紹介♪

こんばんは~

今日はこの間いただいてしまった色っ子ちゃんを紹介します

またまたヒロさんにお世話になってしまったエリンです←

ヒロさんにはアベニュー発展のためWi-Fiとネゴを使って交換したんですが
そのときにとっても貴重な子をいただいてしましました~(涙)

ま、まずはこの子ですぅぅぅ

parukia_convert_20120823215942.jpg

なんと、超!貴重な色違いのパルキアさんをいただいてしまいました

うわぁ~ はじめてみましたよ><
色違いラブ!エリンにとって色伝説は超貴重かつありがたや~なポケモンです
ピンク色っぽくてとってもラブリーです☆

も、もう1体いただいてしましました><
sanndaa_convert_20120823220011.jpg

色違いサンダーさんです~
全体的に濃くなりましたねー なんともいえぬ感動です`・ω・´
これで色違い三鳥ついにそろいました ワーィ


ヒロさん、今回もお世話になりました
こちらが渡したポケさん。。。お恥ずかしい。。。///

ヒロさんはアベニューで道場頑張っておりますよ~
立派なコロシアムにして見せます!←

今回も素敵過ぎる子、どうもありがとうございました

BW2 配達員乱数

ゲノセクト乱数したんで、書いていこうと思います

やり方はほぼBWと同じです レポ針を使う部分だけちがうんです

BW2の配達員乱数をもっと簡単にしたバージョンはこちらです

配達員とはこいつからもらうポケモンのことです
配達員+002_convert_20120816194623

今回はDsliteとホワイト2を使いました

★準備するもの★

・まだ配達員から受け取っていないポケモンがいるポケットモンスターブラック2かホワイト2
・初代DSかDSlite
SSS4
bwseedlist
・おしゃべりで声を吹き込んである覚えたペラップ

◆乱数する前に◆

・パラメータは設定しましたか?
・手持ちポケモンは乱数用ペラップ(2体いると楽です~)を含め5体にしておく
・NPCがいないポケセンで配達員の前でセーブしておきましょう(例:カラクサタウン)
・乱数を行うポケモンのカードを先頭にしておきましょう! こんな感じに↓
配達員+005_convert_20120816194724 配達員+007_convert_20120816194744


◆SSS4で欲しい個体を検索しよう!◆
配達員乱数は孵化乱数や固定乱数とはちょっと違うようです
私も説明されてもよくわからなかったので放置ですw

余裕を持って10年くらい範囲をとったほうがいいです
秒数範囲は、11~59もしくは11~31をお勧めします
6Vを探すならなら0~59がいいと思います

個体値消費0~0です

性格値乱数列は80~150がいいかと思われます

配達員にチェックを入れ、設定を押す
性格乱数の位置はズレ調整のためのものです。
ズレなしは10、1ズレは11、2ズレは12・・・と増やしていきます
特殊なケースを除き、10か11らしいです
⇒ズレあり配達員は実はやったことがないので、私自身よくわからんのです

希望の性格を選び、OKを押します
私は控えめにしてみました

配達

配達ひかえめ

検索をかけて、候補が出てくれば途中で中断してもOKです
複数候補が出てきた場合、性格値乱数消費数がなるべく少ないものを選んだほうがいいです
ぺラップを鳴かせる回数が少なくて消費が楽になります

私は以下のシードを使って乱数していきます

年,月,日,時,分,秒,性格値乱数消費,性格,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
23,2,24,13,37,14,96,ひかえめ ,31,31,31,31,31,31,あく,70,EED9985F36FB4C94


-1秒ですので、2023年2月24日13時37分13秒にソフトを起動しろってことですね

◆オフセットを特定しよう!◆

でてきたシードをbwseedlistに入力、「配達員リスト」でリストを出します

配達員8
今回の目標は「96」ですね

レポ針の位置と個体値を求めていきます
起動してレポートを3回連続で書きます 針の位置も覚えていてください
  レポ針!

メモ
針の位置   性格     個体値
535      おっとり   23,19,21,27,21
110      まじめ   13,10,7,28,25,21
646      おだやか   10,27,21,31,13
266      いじっぱり   0,13,3,25,27,18
311      すなお    8,30,24,1,1,13

配達員
 
 
性格と個体値を特定し、さっき出したリストの中から探しましょう
だいたい50~80にあると思います
私の場合、すなお 8,30,24,1,1,13 がリストにあったので、オフセットは80だと分かりました
レポ針の位置もメモしておいたので、311とでてきたときにペラップ鳴かせればいいわけですね

オフセットが分かったので、ツールにオフセットを入力します。私なら80です
これでスタート地点が消費0になり、リストが見やすくなります~

◆ポケモンを受け取ろう!◆

オフセットが分かったら目的の6Vひかえめゲノセクトを受け取ります
オフセットを入力した後のリストで先ほどの6Vひかえめのところを探します
私は96-80なので16番目にあると思います

ohusetto.png

ちゃんとありました~
以下の手順で受け取りました

①初期シードの時間-1秒で起動
②3回連続でレポートを書き311とでるまで粘る
③無事311とでてきたらペラップを16回鳴かせる

受け取った子がこちらです~

配達員+003_convert_20120816194648 配達員+004_convert_20120816194706


*余談*
オフセット分かって、受け取るときに3回レポート書いて針の位置確認するじゃないですかぁ
私「3回レポートかいたから、あ、3消費されたのかぁ~」っておもって
受け取るときに13回しかペラップ鳴かせななかったんですよね

そしたら見事ズレましたw
レポ針を書いても消費カウントされんのか!?

今回はなんだかんだしていたら1時間ほどかかってやっとゲットしました

これでイッシュ図鑑すべてのポケモンがそろいましたね~!
はやく「ひかるおまもり」が欲しいです

ミスなどありましたらご指摘お願いします~
あ、受け取りましたコメント大歓迎でございます(笑)

ブログランキング用です よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ

BW2 固定シンボルまとめ

BW2の色固定シンボルの乱数のまとめですー

実際にやってみての感想やアドバイスなどなどです

使っているシード

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E


オフセット48 消費22で光ります

レポ針のまとめ
針の位置 610010・・・のようになっています

★NPC消費なしの固定シンボル★

ウルガモス
出現場所:古代の城
NPC消費:なし
普通に消費すれば光るそうです

レシラム・ゼクロム
出現場所:リュウラセンの塔
NPC消費:なし
ゲームの仕様上、色にはならない
消費22で無事理想個体がゲット

クレセリア
出現場所:ワンダーブリッジ
NPC消費なし
→普通に消費すれば光る(まだ未捕獲です)

エムリット
出現所:タワーオブヘブンの最上階
NPC消費なし
→普通に消費すれば光る(まだ未捕獲です)

ヒードラン
出現場所:リバースマウンテン
NPC消費なし
→普通に消費すれば光る(まだ未捕獲です)

ビリジオン
出現場所:11番道路
NPC消費:なし
→普通に消費22光った


レジ系
出現場所
レジロック・・・地下遺跡
レジアイス・・・地下遺跡
レジスチル・・・地下遺跡
レジギガス・・・レジロック、レジアイス、レジスチルを手持ちにいれネジ山の最奥にいる
NPC消費:なし
→普通に消費すれば光る


★NPC消費あり?の固定シンボル★

動くNPCはバトルして動きを止め、そのエリアから「空を飛ぶ」などで移動しないまま
固定シンボルとの戦闘に入るとその解きだけ固定NPCになります


追記8月14日(情報提供:一宮さん)
動くNPCを止めようとしても、失敗することってありますよね
なので、固定シンボルと戦闘前にセーブを書かないほうがいいかもしれないとのことです
セーブするタイミングはNPCと戦う前あたりorあとは自分のタイミングでいいと思います

アグノム
出現場所:23番道路
NPC消費:ナゾ
アグノムはここにいます↓
pokemon+013_convert_20120807185522.jpg

NPC消費あるかなーと思い、レポ針調査を行うとき3秒くらい間をおいて
消費していったのだが、針の位置はちっともズレなかった
動いているNPCはいるのですが、アグノムを乱数するにあたっては関係ないらしいです
↓普通に消費22で光った
pokemon+018_convert_20120807185725.jpg


テラキオン
出現場所:22番道路
NPC消費:あり・・・不定期に動くNPCが1人いた(バックパーカー)
この人とテラキオンを捕獲するまえにバトルをして動きを止めたらうまくいった
動きを止めた人↓
pokemon+017_convert_20120807185704.jpg
↓バトルして動きをとめて消費したら普通に消費22で光った
pokemon+016_convert_20120807185640.jpg



コバルオン
出現場所:13番道路
NPC消費:あり・・・不定期に動くNPCが結構いた
この人たちとコバルオンを捕獲する前にバトルして動きをとめたらうまくいった
動きをとめた人たち↓
pokemon+007_convert_20120807194026.jpg pokemon+008_convert_20120807185333.jpg pokemon+009_convert_20120807185355.jpg
 
動きを止められなかった人たち↓(最速でメニューを開いたら消費はされませんでした)
pokemon+010_convert_20120807185311.jpg pokemon+012_convert_20120807185503.jpg

↓バトルして動きをとめ、最速でレポ針確認をしたら消費22で光った
pokemon+015_convert_20120807185612.jpg




ラティアス(ラティオス)
出現場所:夢の跡地
NPC消費:あり・・・不定期に動くNPCが1人いた(短パン小僧)
必要なひでんわざ:いあいぎり、かいりき
短パン小僧の止め方は
①地下にいく→②地下からでて短パン小僧とバトル→③④かいりきといあいぎりで中に入り
再びラティアスと追いかけっこ→⑤追いかけっこ終了後戦闘


pokemon+003_convert_20120807185138.jpg 
② 
pokemon+004_convert_20120807185209.jpg 

pokemon+005_convert_20120807185226.jpg 

pokemon+006_convert_20120807185245.jpg

⑤1歩手前でレポートを書き、消費して戦闘に入りましょう
pokemon+002_convert_20120807185120.jpg
短パン小僧以外は動かないみたいでした

↓短パン小僧の動きを止めたら普通に消費22で光った
pokemon+014_convert_20120807185545.jpg


キュレム
出現場所:ジャイアントホール
NPC消費:ナゾ
キュレムに関しては動くNPCはいないはずなのに、レポ針を確認したら610010となるはずなのに
2回連続で確認したところ00とでてきて、すでに2消費されていました
すでに2消費されていてレポートを2回連続で書いたので合計4消費されていたことが分かったので
ペラップは22-4=18
あと18回なかせてみると、見事光りました

レポ針を確認してどれくらいずれているか調べてから、ペラップを鳴かせた方がよさそうです
↓すでに消費された回数を確かめてペラップをなかせる回数を減らすと光った
pokemon+019_convert_20120807185746.jpg


ユクシー
出現場所:シッポウシティ
NPC消費:あり・・・たくさん
色で捕獲できるが、ほぼ運次第
プレゼント企画+003_convert_20120826193121

NPC消費と格闘の末、ついに捕獲しました
ユクシーについての記事は一応こちらにまとめてみました



ユクシーだけは色にならなくても理想個体で捕獲できれば十分です!w

*余談*
バトルして動きを止めるときは、自分から話しかけにいくのではなく
相手に発見されるほうがいいです
相手から発見されて、動くNPCを自分のところまで移動させましょう
実際私も自分から話しかけてバトルしたところNPC達がその場から移動せず
再び動きはじめました・・・

色ラティちゃんかわええええぇぇ
ゴジャボとヒールを交代交代で使っていたらヒールに入ってくれました♪

成功報告、なにか情報を知っている方や、間違いなどありましたら
コメントでお知らせいただけるとうれしいです

皆さんも好きな準伝説やキュレムなどを色で捕獲できることを祈っています~

よろしければクリックよろしくお願いします~
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ

乱数豆知識

BWなどなどで乱数を行う上でのいろいろな豆知識です

ときどき情報を追加していこうと思います

【乱数を行う上での大前提】

初期SEEDの時間より-1秒で起動する

起動後の白い画面ではボタンは押してはいけない

【孵化乱数について】

個体値消費はBWなら7~7

孵化乱数を行うときはべビィポケモンを使うと狂ったり、タイマーズレが
多くなると言われています
なるべく、最終進化系を使ったほうがよさそうですね

私はほぼべビィポケで乱数しておりますw

あとはよくブラックのほうがタイマーズレが起きにくいといったお話も聞いたことがあります

それは個人の感じ方でしょうかな~
ブラックでは乱調していないから分かりませぬ!

BWでは♂=先親、♀=後親になります
預けた順番は関係ありません

『通常孵化』

・6Vメタモン×個体値適当♂
後親6V設定でいけます

・6Vメタモン×個体値適当♀(♀しかいないポケモンを乱数したいとき)
先親6V設定でいけます

・性別不明ポケモン×6Vメタモン(具体的にはロトムなどを乱数したいとき)
後親6V設定でいけます

『夢特性孵化乱数』

・6V♂×個体値適当夢♀
先親6V設定でいけます

・個体値適当♂×6V夢♀
後親6V設定でいけます

【ペラップの音程】

BWでよくタイマーズレ判別方法としてペラップの音程が採用されています
まぁBW2でも使えるんですがね。。。
音程が5段階な上、タイマーの種類が5~6種類なのでペラップの音程を聞き分けるのは難しいです

ペラップの音程は大きく分けると高・中・低の3段階ですが、よーく聞くと5段階あります

5段階はこのように分けられます 音程は私のただの感想です

・・・すごい低い
やや低・・・分かりにくいけどすごく低くはない
・・・普通の中間の音
やや高・・・高よりは低いけど中よりは高め
・・・すごい高い 上がる↑

【孵化歩数の少ないポケモンベスト3】
一応載せてみました

1位・・・コイキング 1280歩

2位・・・グレッグル、トゲピー、パチリス、ピィ、ピチュー
ププリン、マナフィ、マリル、ルリリなど 2560歩

3位・・・アメタマ、イルミーゼ、エネコ、オタチ、オニスズメ、キノココ
キャタピー、ケムッソ、コラッタ、コロボーシ、ジグザグマ、ズバットなど 3840歩


【ケムッソ乱数】

ケムッソってカラサリスとマユルドのどちらかに進化するか分からないですよね
具体的な数値はこれです

性格値÷10の余り≧5ならカラサリス
性格値÷10の余り<5ならマユルド

つまり、性格値を10で割った余りが5以上ならアゲハント、余りが4以下ならドクケイルってことです


【ニドラン♂♀、イルミーゼ、バルビートの夢孵化乱数】

・目的の消費-1で消費すれば無事うまれてくる

・性別が逆になる

と言われています
実際に孵化してみないとよく分からないようです

『性格値』
SSS4で検索して出てきた結果の中に「性別値」というものがあります
これは性別を決定する数値だと考えればいいと思います

♂:♀=1:1(50%:50%)の場合   ♀:0~126 ♂:127~255
♂:♀=1:3(25%:75%)の場合   ♀:0~190 ♂:191~255
♂:♀=3:1(75%:25%)の場合   ♀:0~63  ♂:64~255
♂:♀=7:1(87.5%:12.5%)の場合 ♀:0~30  ♂:31~255


例えば、以下のシードでイーブィの♀を孵化したい!となったときには「性別」
のところを見ます
個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
7,31,3,11,31,27,31,740F7C185B33D37A,108,B-先,A-先,D-先,32,2

32とでていますね
30以下ではないので、残念ながらイーブィの♂が生まれてくることになります

【裏IDの特定方法】

裏IDとは隠れたIDのことです
表IDと裏IDの組み合わせで色違いポケモンが出現するそうです
裏IDの特定方法は以下のようなものがあります

・最初にもらったツタージャ、ポカブ、ミジュマルから特定する方法

・自然発生色違いから特定する方法(野生や、固定シンボルで色違いに出会ったときに使えます)
固定シンボルはキュレムやコバルオン、ムシャーナ、ウルガモスなどがいます

・過去にポケセンで配布された「色違いのドラゴンタマゴ」から生まれたポケモンから
特定する方法
やり方は、乱数の消費を正確に把握さえできれば
何度も卵を受け取るうちに候補が170個くらいに絞れるんです
あとは170近くある裏IDの候補のなかから1つ1つ選び孵化といった流れです

現状はドラゴンタマゴから特定するのは難しいそうです


・ID調整をして表IDと裏IDを自分で決める

追記8月12日
【配信ポケモンのNNを変更する方法】

イベントなどで配布されたポケモンって実はNN変更可能なんです
でもいくつか条件があるんです

・トレーナー名を一致させる
・性別を同じにする 
・表IDと裏IDを同じにする
・ROMの情報(ブラックor ホワイト)を同じする


つまり、配布ポケモンのNNを変更したかったらID調整してください!ってことになります

配布ポケモンの表IDと裏ID(情報は随時追加していこうと思います)

『クラウンエンティ・クラウンスイクン・クラウンライコウ』
親の名前:クラウン
表ID:6180 
裏ID:27198 (エンティ)
裏ID:62989(ライコウ)
裏ID:58746(スイクン)

クラウン三犬は表IDはすべて一緒ですが、裏IDがそれぞれ違うようです


『ポケスマクマシュン』
親の名前:ポケスマ
表ID:10220
裏ID:00000

『ミロス島ボルトロス・トルネロス』
親の名前:ミロスとう
親の性別:女
表ID:12161
裏ID:00000

!注意!
ボルトロスのNNを変更したい場合はブラック
トルネロスのNNを変更したい場合はホワイト
でID乱数調整をしないといけません

『PCシェイミ』
親の名前:PC
表ID:12191
裏ID:00000

『さくらピカチュウ』
親の名前:さくら
表ID:03012
裏ID:00000

『トウホクピカチュウ』
親の名前:トウホク
表ID:03232
裏ID:00000

『九州配布』
親の名前:各駅の名前
表ID:03172
裏ID:00000

『プラズマゲノセクト』
親の名前:プラズマ
親の性別:男
表ID:08112
裏ID:00000

『Nのポケモン』
親名:N
親の性別:男
表ID:00002
裏ID:00000

Nのポケモンの裏IDについてはまだまだ検証中なのでこれが確定版では
ないですー><


・・・推測はBWの配布ポケモンの裏IDはほどんどが00000なのでは。。。?

と勝手に思っています


乱数って何?

乱数調整とは。。。についてまとめてみました

乱数調整の用語などをまとめたものはまた違う記事にしたいと思います

「乱数」の本来の意味は、「全く規則性が無く予測がつかない数字の並び」だそうです

ちょっと難しいですね

私のポケモンの乱数調整のイメージはこんな風に簡単に考えていますw

「好きな色違いポケモンや強いポケモンをいろいろなツールを使い、ゲットすることができる」

乱数調整の解釈は自分なりでいいと思います


ちなみに、個体の出現率はこんな感じです

自然遭遇で色違いが出る確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,192分の1

国際孵化で色違いが生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2,048分の1

国際孵化で色違いが生まれる確率(BW・BW2)・・・・・・・・・・・1,366分の1

光るお守り入手後の国際孵化で色違いが生まれる確率・・・・・1,024分の1

自然遭遇で6Vが出る確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,073,741,824分の1

育て屋での6V×2体の孵化作業で6Vが生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・32,768分の1

性格と特性の両方が理想のものであるが生まれる確率・・・・・・・・・・・131,072分の1

色違いである理想個体が生まれる確率・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,073,741,824分の1

色違いである理想個体が国際孵化で生まれる確率・・・・・・・・・・268,435,456分の1




とんでもない確率ですね。。。
でもプレイしていれば、いつかは欲しい個体が出る!というわけなんです
で、その個体をいろいろ調整しながら実際に出してしまうというのが乱数調整です

つまり、ポケモンの乱数調整とは

8,192分の1の確率で色違いに遭遇する

のを可能にしてしまうことなんです~

乱数調整の計算はほぼツールがすべてやってくれますし
ちょっとオフセットと呼ばれるようなものを調べないといけませんが
練習すれば誰でもできるようになりますので、これを見て乱数調整をやってみよう!

と思った方は是非乱数をマスターしてくださいね

BW2 色固定シンボル乱数

色固定シンボルの乱数調整について書いていきます

この記事ではレポ針をつかって解説します


動くNPCがいる場所で乱数するのは根気がいります
例えばラティオス・ラティアス・ユクシー・コバルオン・テラキオン です
それと、キュレムもずれるようですね
ユクシーとキュレム以外のNPCは止められるので止めてから乱数をしましょう


★準備するもの★
SSS4
bwseedlist
・自分のパラメータ
・シンクロポケモン、マスターボール、おしゃべりで声をふきこんであるぺラップ
・表IDと裏ID

ツールは最新版をダウンロードしてください

★乱数する前に★

ペラップには「おしゃべり」で何か声を吹き込んでおきましょう
普通の鳴声だと消費されないようです

あらかじめ固定シンボルの前でセーブしておきましょう


◆SSS4で検索しよう!◆

各情報を入力しましょう

パラメータは自分のでやすいタイマーを入力

日付は広めにとることをお勧めします
秒数は11~31秒がお勧めです 6Vを探す場合は0~59のほうが見つかりやすいと思います

個体値乱数列は2~2です

6Vだと、検索にかなり時間がかかるので妥協できるところは妥協したほうがいいです
(A不問またはC不問)

性格値はデフォルトのままで大丈夫です

色違いにしたいときは「色違い性格値検索」に表IDと裏IDを入力しましょう

SSS4.jpg


私の場合、これがでてきたので今回はこれを光らせます!
(私のIDはこれが光るようにID調整したので、多分光ります^^)

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E



◆bwseedlistに各情報を入力しよう!◆

bwseedlistにSSS4ででた「初期SEED」・「表IDと裏ID」を入力
「ID補正」にチェックをいれて「固定リスト」をだします
するとこのようなリストがでてきます

66,せっかち ,○,3,3C47BA9C,
67,わんぱく ,○,3,F916CC1F,
68,てれや  ,×,2,D64FFCF9,
69,のうてんき,×,2,BEA64C1B,
70,おくびょう,○,3,E183B249,★



★マークがついているところが色違いになります
私の場合、70のところに★がついていましたね
これが私の目標の性格値です

◆レポ針を使って希望の針がどれなのか調べよう!◆

説明がいらない人は飛ばしましょう

先ほどSSS4で出した希望個体が出るまでレポ針調査を行っていきます

レポ針の位置はこのようになっています
   レポ針!

SSS4ででた時間 -1秒で起動します

白い画面ではボタン等々は押してはいけません!

Cギアオフでゲームを開始し、すぐレポートを書いて針位置をメモします
そして、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
そしてまた、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
3回ぐらいで大丈夫だと思います

固定シンボルに話しかけ、マスターボールなどで捕獲後、個体値を大まかに測定します
(個体値観測のページはこちらを使いました)
レポ針の位置と個体値を一緒にメモしていきましょう
先ほどSSS4で出した個体値が出るまでこの作業を繰り返します(例では6Vがでるまでこの作業をします)
既に調べた針レポだった場合はリセットし新たな針レポの場合は針位置と個体値をメモしましょう

私の軽いメモです↓

針の位置        個体値
003     →     HのみV
316     →     Vなし
610     →     6V


今回は3回目で希望個体がでました♪
希望個体のでる針の位置がわかったらオフセットを求めましょう!

◆オフセットを求めよう!(今いる位置を確認する)◆

このレポ針を使う方法は、オフセットを求めるというよりは、今いる位置を確認
するといった言い方をする方法がいいかもしれません

通常色の固定シンボルならオフセットはいらず、シンクロ○までの消費を確認すれば
いいのですが色違いにする場合は、オフセットを求めないといけません

bwseedlist最新版に初期SEEDを入れます
パターンリスト用の針にチェックを入れます
でてくるリストを10桁ごとに改行する機能もついているのでその辺はお好みで
クリックで拡大できます
固定シンボル改

私のリストはこんな感じです あらかじめ10桁ごとに改行しておきました^^

seed,針の位置
C28A882E7540417E,
5166100667
0671017700
4444307236
4114455571
4331154610
0104425567
1540655325
3361752766★


とりあえず、希望個体が出る針位置を出してゲームを開始します
その後、さらに何回かレポートを書きます このときレポ針の位置もメモして下さい
私は6→1→0が希望個体でした 610の後さらに3回レポートを書いて針の位置を確認しました
6→1→0のあとさらに0→1→0と出ました
この針ツールの中で、610010という順番になっているところがないか探します

するとありましたね^^

5166100667
0671017700
4444307236
4114455571
4331154610
0104425567
1540655325
3361752766★


私は今610010とレポートを書いて消費したので、消費54にいます

なぜ54にいるのかというと、こういった見方をするからです

スタート位置つまり消費0はこの5です

5166100667←ここまでは消費10
0671017700←ここまでは消費20
4444307236←ここまでは消費30
4114455571←ここまでは消費40
4331154610←ここまでは消費50
0104425567←ここまでは消費60・・・
1540655325
3361752766★ →この星はなんなんでしょう う~ん


最後の針の位置が0で消費53のところだったので、今は消費54の位置にいることがわかりました

計算式はこれです
目標の性格値-今いる位置=これから消費する数
という計算をして、目標の消費にするにはいくつ消費したらいいか計算します

私は 70(性格値)-54(今いる位置)=16

つまりあとぺラップを16回鳴かせて、固定シンボルに話しかければ色違いになる
といことが分かりました! 

また、先ほど、レポ針を使って6回消費、さらにペラップを使って16回消費
トータルで22消費になりましたね

そうすると、オフセットが分かるんです

性格値-ペラップを泣かせる回数=オフセット
なので私の場合
70-22=48

つまりオフセットは48だと分かっちゃいました~


*余談*

ペラップの音程を利用したタイマーズレ判別方法もあるのですがペラップの音程には
大きく分けると3段階
細かく分けると5段階あるんです
これと聞き分けるのは、ちょっと難しいと思います


実際に捕まえた子はこの子です♪
ヒロさん+007_convert_20120805234140

皆さんもBW2での固定シンボル乱数に是非挑戦してみてください♪

成功コメントや、分からないことがありましたらお気軽にコメントいただけるとうれしいです~

よろしければ、クリックお願いします★
にほんブログ村 ゲームブログへ

いただき色っ子紹介♪

昨日も色違いポケモンをいただいたので、紹介しますね~

提供のお話をいただいたのは、Avec amourリンさんです

まずはこの子!
pokemon+020_convert_20120807185018.jpg

色違いのシママたんです
しかも夢特性「そうしょく」をもっています
通常色よりは、すこし濃くなった感じで、いかにもシママって感じです(笑)
はやくゼブライカに進化させてあげようと思います^^


お次はこの子!
pokemon+021_convert_20120807185055.jpg

色違いのキバゴたんです
この子も夢特性「きんちょうかん」をもっています
これで緊張感オノノクスが育てることができます~!!
全体的に抹茶って感じで目によさそうな色合いですね☆

最近夢色っこを提供してくださる方が多くて、エリンはとってもとっても感動気味です(涙

新しく解禁された夢っ子さんも徐々に集まってきました
夢っこ9割がほぼ譲ってもらっているという驚き情報ですw

リンさん、今回も素敵な子どうもありがとうございました

これからも、提供してくださる方のためにブログ頑張っていきます!

BW パラメータ調べ ID編

BWのパラメータ特定についての記事です

◆パラメータとは?◆


BW・BW2で乱数を行う際に必要な値のことです
パラメータは使っているDSやソフトの組み合わせによって、人それぞれ
違うので、乱数を行う際は必ずパラメータを調べましょう!

なお、今回パラメータを特定する方法はIDから特定する方法です

私自身、固定シンボル等々を使って調べたりしていましたが、IDから特定するほうが
とっても楽なのでこちらをお勧めします

IDから調べるって現在のIDから調べるの? それともデータ消して調べるの?

そうではありません
BWのソフトは最初からはじめるを選んでも、前のレポートが
書かれている限り、データは消えません

データを消さずに最初から始めて、でてきたIDからパラメータを特定するという方法です

では、実際にやっていきましょう!

★準備するもの★

・パラメータを調べたいブラックかホワイトのソフト
・初期DSかDSLite(DSiでも調べることができるそうですが、ここでは載せていません)
・自分のDSのMACアドレス
・seedparamsearch
ダウンロードはコチラです

今回私はブラック、Dsliteを使ってやってみました


◆自分のMACアドレスを調べておこう!◆

まずは自分のMACアドレスを調べましょう

調べ方は 
ゲームを選択→メニュー画面で「wi-fi設定」→オプション→本体情報
で知ることができます



◆DSを起動してIDを調べよう!◆


自分で好きな時間を決めてDSを起動しましょう
私は、2012年1月1日12時9分20秒に起動しました
ここで起動した時間は忘れないようにメモしておきましょう

このとき、白い画面ではボタンはおしてはいけません
黒い画面になったら押しても大丈夫です

「最初からはじめる」を選択、オープニングは適当にとばしてOKです
名前をきめて、IDが確認できるところまでもっていきましょう

IDが確認できたらDSの電源は落としてOKです
でてきたIDは覚えておきましょう!

◆seedparamsearchに入力してパラメータを特定しよう◆

先ほどメモしておいた起動時間を入力します
秒数は前後5秒くらい余裕をもたせて他は全部一致させます

消費は20~50くらいが安定だそうです

「IDから」・「裏IDを総当り」にチェックを入れ、表IDはでてきたIDを入力します
私はブラックは「56643」とでてきたので、入力していきます

すべて入力し終わったら、「検索開始」ボタンを押して検索します

そうすると、数秒で結果がでてきます

【BW】
ホワイトの画像
d81c9e0e-s.jpg

ブラックの画像
5874325b-s.jpg

a70cc669.jpg


3cf88827-s.jpg

【BW】すべて入力するとこんな感じです
キャプチャ2



実際にでてきたパラメータ

nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed
02215F10,60,c79,6,6000000,12,1,1,12,9,21,48B23DD0B7CAB614




無事パラメータがでてくれば終了です お疲れ様でした

もし、パラメータがでてこなかったらどこかで入力ミスしていると思います

パラメータの特定が終わったらやりたい乱数調整にレッツGO!!です<div

いただき色っ子紹介☆

今日は昨日いただいた色っ子を紹介します

提供してくださったのは、某掲示板でいつもお世話になっているヒロさんです

ヒロさんには色伝説や色御三家などなど、たくさんゆずっていただきました

昨日はこの子をいただいちゃいました!
ヒロさん+004_convert_20120805192522

なんと色違いのマナフィです☆

ヒロさん+006_convert_20120805192554

マナフィの色違いは全体的に黄緑色って感じでとってもかわいいです


ついでに、前にいただいた色ハネッコも進化させてみました

ヒロさん+001_convert_20120805192619

ヒロさん+002_convert_20120805192640

ヒロさん+003_convert_20120805192702

色違いのマナフィといい、ワタッコといい

か・わ・い・い~~

ヒロさん、いつも素敵な子をありがとうございます!

機会がありましたら、精一杯恩返しさせていただきますね



BW2 パラメータ調べ ID編

こんばんは

今回はパラメータの特定について少しまとめておきます


◆パラメータとは?◆

BW・BW2で乱数を行う際に必要な値のことです
パラメータは使っているDSやソフトの組み合わせによって、人それぞれ
違うので、乱数を行う際は必ずパラメータを調べましょう!

なお、今回パラメータを特定する方法はIDから特定する方法です

私自身、固定シンボル等々を使って調べたりしていましたが、IDから特定するほうが
とっても楽なのでこちらをお勧めします

IDから調べるって現在のIDから調べるの? それともデータ消して調べるの?

そうではありません
BW等々のソフトは最初からはじめるを選んでも、前のレポートが
書かれている限り、データは消えません

データを消さずに最初から始めて、でてきたIDからパラメータを特定するという方法です

では、実際にやっていきましょう!

★準備するもの★

・パラメータを調べたいブラック2かホワイト2のソフト
・初期DSかDSLite
・自分のDSのMACアドレス
・seedparamsearch2
ダウンロードはコチラです

今回私はホワイト2、Dsliteを使ってやってみました


◆自分のMACアドレスを調べておこう!◆

まずは自分のMACアドレスを調べましょう

調べ方は 
ゲームを選択→メニュー画面で「wi-fi設定」→オプション→本体情報
で知ることができます



◆DSを起動してIDを調べよう!◆


自分で好きな時間を決めてDSを起動しましょう
私は、2012年1月1日12時9分20秒に起動しました
ここで起動した時間は忘れないようにメモしておきましょう

このとき、白い画面ではボタンはおしてはいけません
黒い画面になったら押しても大丈夫です

「最初からはじめる」を選択、オープニングは適当にとばしてOKです
名前をきめて、IDが確認できるところまでもっていきましょう

IDが確認できたらDSの電源は落としてOKです
でてきたIDは覚えておきましょう!

◆seedparamsearch2に入力してパラメータを特定しよう◆

各情報を入力していきます
MACアドレスは自分のDSのものを入力

・VCount
ブラック2・・・『82〜82』
ホワイト2・・・『82~82』

・Timer0
ブラック2・・・『1102~1108』
ホワイト2・・・『10f2~10fB』

・Frame
ブラック2ホワイト2ともにDSLiteは6、初期DSは8
ですが、DSの製造時期によって違うので6~8がお勧めです

・GxStat
ブラック2ホワイト2・・・『6000000』
6が1こで0が6こです

日付や時刻は先ほどメモしておいた起動時間を入力します
秒数は前後5秒くらい余裕をもたせて他は全部一致させます


消費は20~50くらいが安定だそうです

「IDから」・「裏IDを総当り」にチェックを入れ、表IDはでてきたIDを入力します
私はホワイト2は「47795」とでてきたので、入力していきます

すべて入力し終わったら、「検索」ボタンを押して検索します

そうすると、数秒で結果がでてきます

【BW2】

ブラック2の画像
b2パラメータ

ホワイト2の画像
パラメータ

hahahaha 正しいやつ




【BW2】すべて入力するとこんな感じです

キャプチャ1


実際にでてきたパラメータ

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f9,6,6000000,12,1,1,12,9,21,D11ECE923A3E8165,27



無事パラメータがでてくれば終了です お疲れ様でした

もし、パラメータがでてこなかったらどこかで入力ミスしていると思います

パラメータの特定が終わったらやりたい乱数調整にレッツGO!!です

いただき夢っ子紹介♪

こんばんは~♪

今日はとってもご機嫌なのです^^

先日、夢高個体ピカチュウをプレゼントしていただいたからです

プレゼントしてくださったのは、初代ポケモン(赤)出身の一宮さんからです

ピカ+002_convert_20120803190807

この子の特性はひらいしんで、個体値は30-31-30-31-31-31(めざ氷)となっております

実は最近夢めざ氷のピカチュウが育てたいなーと思っていたんです

そしたら! なんと!

プレゼントしてくださったピカチュウがまさに探していた個体値だったんです

驚いちゃいました><

でも、とってもうれしかったです

大切に育成させていただきますね!!

一宮さん、素敵な子をどうもありがとうございました

BW2 ID調整

BW2でID調整に成功したので、その記事をかいていきます

大体はBWと同じですが、タイマーズレが多いので頑張っていきましょう!

今回は色にしたい性格値を色にしようとするID調整です
色にしたい性格値って?
たとえば色伝説6V欲しい!って思った場合、裏ID分かっても色6Vのシードがなかなか見つからない!
見つかったけど消費が500とかなんだけどwww
ってことがあります
なのではじめからID調整をして色6Vが少ない消費数ででるようにするというのがこの乱数の特徴です

ちなみに、北米版でID調整をやってみたの記事はこちらです

★準備するもの★

SSS4、bwseedlist、sidsearch、seedparamsearch2(最新版をDLしましょう)
・自分のパラメータ
・データ初期化済みブラック2かホワイト2(私はホワイト2」で挑戦します!)
関数電卓

◆SSS4で自分の欲しい個体を探そう!◆

私の場合これが光るようにID調整していきます
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E
これは2042年1月2日9時12分0秒に起動すると固定6Vがでてきます^^
ID調整をするとこれが色6Vででてくるんですよ~


◆bwseedlistを使ってシンクロ○の部分を確認しよう!◆

bwseedlistをひらいてSSS4ででてきた初期SEEDを入力して固定リストをだします
(私の場合、初期SEEC28A882E7540417Eを入力します)
シンクロが○になっている部分をさがします
だいたい60~70くらいがおすすめです

65,てれや  ,○,3,376E927C,
66,せっかち ,○,3,3C47BA9C,
67,わんぱく ,○,3,F916CC1F,
68,てれや  ,×,2,D64FFCF9,
69,のうてんき,×,2,BEA64C1B,
70,おくびょう,○,3,E183B249,←これが色になるようにID調整していきます
71,うっかりや,×,2,704F8576,
72,ずぶとい ,×,2,49C90362,



◆sidseedを使って表IDと裏IDを決めよう!◆

sidesearchをひらいて性格値と表IDを入力します
性格値はbwseedlistででてきた数字、表IDは自分の好きなIDにしましょう
私はNさまと同じ00002にしました♪

※注意※
・表IDと裏IDは偶数×偶数or奇数×奇数のように合わせましょう
私のオススメは偶数×偶数です
偶数×奇数だとID補正により光る性格値が変わる場合があります


私の場合下のようになりました

ポケモン+001_convert_20120801230225

性格値(16進)---->E183B249
表ID(10進)------>00002
2-21448,53C80003←私は今回これを使いました
2-21449,53C90003
2-21450,53CA0003
2-21451,53CB0003
2-21452,53CC0003
2-21453,53CD0003
2-21454,53CE0003
2-21455,53CF0003



私は表ID00002・裏ID21448を使います

ここで、bwseedlistで、表ID裏IDを入力(ID補正もチェック)して、
ちゃんとリストで★がつくかどうか確認しておくといいです
★がつかなければ裏IDを変えることをお勧めします

自分の裏IDを決めましたか? ★はついていましたか?
できた方は次に進みましょう!


◆seedparamsearxh2で検索してみよう!◆

seedparamsearxh2というツールで検索します

私はホワイト2を使っているので画像はホワイト2のものですが
ブラック2の方はTimer0の値をかえましょう

Timer0は自分がでやすいTimer0を入力
Timer0についてですが、ホワイト2の方は10f9がでやすいといわれています
ちなみに私は10f9でやったらタイマーズレしかおきませんでした(泣)
やはり自分のでやすいTimer0を調べておくことをお勧めします

FrameはDsliteなら6、初期DSなら8です
ですが、私の場合DsliteのFrameは8でした DSによって違うかもしれません

あとはブラック2もホワイト2もほぼ同じです

検索する日付は広め推奨です

パラメータ
英語のヤツ


検索した結果が以下になりました

82,10f7,8,6000000,13,4,21,6,5,30,5DA955068CF0CF07,42

2013年4月21日6時5分30秒に起動すればいいというわけです(-1秒を忘れずに!)



◆bwseedlistを使おう!◆

seedparamsearch2ででた初期SEED(私の場合上にある5DA955068CF0CF07)を
bwseedlistに入力して「タマゴリスト」をだします


39,7AC31B63,せっかち ,夢,D-先,♂-1,6062A1CE,206,
40,8DD3A0A4,ようき  ,夢,A-先,♀-2,4E4F531E,30,
41,AF7CECD4,れいせい ,×,B-先,♂-1,260818B7,183,
42,53C80003,わんぱく ,×,A-先,♀-2,ABF5DC74,116,←私の目標
43,6062A1CF,のうてんき,×,H-後,♀-1,378E276A,106,



消費42のところにsidseedででた(2-21448,53C80003)があるので42が私の目標です




◆オフセットを求めよう!◆

ここまできたらオフセットを求めましょう

オフセットはツールで調べることができます→こちらの記事をご覧ください

seedparamsearchの結果(2013年,4月,21日,6時,5分,30秒)で起動しましょう 
実際は-1秒なので針が29秒になったらDSのAボタンをポチっと押すわけです


白い画面ではボタン等々は押してはいけません


データは初期化済みなはずなので最初からはじめるを選択します

自分の名前決める画面では「いいえ」は選択しないでくださいね!

てきとーに会話を済ませて自分のIDを確認しましょう
私の場合ID46438がでてきました

これに+1して16進数になおします

46438+1=46439 を16進数に直すとB567とでてきました

おそらくここで一番つまづくと思います
でやすいタイマーを使っていると3~4回目ぐらいででてきます


◆オフセットが確定したら実際に消費しよう!◆

ここまできたらID調整も大詰めです☆

先ほど出したタマゴリストの下4桁にB567がないか探しましょう


35,B4D7B567,れいせい ,夢,H-先,♀-2,7AC31B62,98,←ここにありました
36,9D1A7F56,ひかえめ ,×,H-先,♂-2,8DD3A0A3,163,
37,02D70865,がんばりや,×,B-後,♂-1,AF7CECD3,211,
38,23C85044,いじっぱり,夢,C-後,♀-1,53C80002,2,
39,7AC31B63,せっかち ,夢,D-先,♂-1,6062A1CE,206,
40,8DD3A0A4,ようき  ,夢,A-先,♀-2,4E4F531E,30,
41,AF7CECD4,れいせい ,×,B-先,♂-1,260818B7,183,
42,53C80003,わんぱく ,×,A-先,♀-2,ABF5DC74,116,



無事ありましたね^^

つまりオフセットは35となります

私の目標は42だったので 42-35=7

つまり7消費すればいいわけです

消費の方法はアララギ博士から名前を聞かれたときに「いいえ」を選択します

アララギ博士 「エリンさんであってる?」
自分     「いいえ」

なので私は7回いいえを選択すればいいわけですね

無事自分の望み通りのIDになれば成功です おつかれさまでした

ならないときは消費数間違っているとかタイマーズレなので何度もやってみましょう!

*つぶやき*

今回はタイマーの値が5~6個といわれているため、何度もつまづくと思います
私はID調整が成功するまでに3日ほどかかりました
(ちなみにBWのときは1週間かかりましたww)

御三家を光らせようとしましたがNPCがたくさんで途中で諦めました・・・
ちなみに、固定シンボルはちゃんとキラーン☆となりました 

ポケモン+002_convert_20120801230149




*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
未分類 (3)
配布 (4)
色違い (17)
雑記 (8)
夢っ子 (3)
乱数調整 (23)
プレゼント (13)
育成 (0)
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
3280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
279位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
