

BW2 色固定シンボル乱数

色固定シンボルの乱数調整について書いていきます

この記事ではレポ針をつかって解説します


動くNPCがいる場所で乱数するのは根気がいります
例えばラティオス・ラティアス・ユクシー・コバルオン・テラキオン です
それと、キュレムもずれるようですね
ユクシーとキュレム以外のNPCは止められるので止めてから乱数をしましょう


★準備するもの★
SSS4
bwseedlist
・自分のパラメータ
・シンクロポケモン、マスターボール、おしゃべりで声をふきこんであるぺラップ
・表IDと裏ID

ツールは最新版をダウンロードしてください

★乱数する前に★

ペラップには「おしゃべり」で何か声を吹き込んでおきましょう
普通の鳴声だと消費されないようです

あらかじめ固定シンボルの前でセーブしておきましょう


◆SSS4で検索しよう!◆

各情報を入力しましょう

パラメータは自分のでやすいタイマーを入力

日付は広めにとることをお勧めします
秒数は11~31秒がお勧めです 6Vを探す場合は0~59のほうが見つかりやすいと思います

個体値乱数列は2~2です

6Vだと、検索にかなり時間がかかるので妥協できるところは妥協したほうがいいです
(A不問またはC不問)

性格値はデフォルトのままで大丈夫です

色違いにしたいときは「色違い性格値検索」に表IDと裏IDを入力しましょう

SSS4.jpg


私の場合、これがでてきたので今回はこれを光らせます!
(私のIDはこれが光るようにID調整したので、多分光ります^^)

年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
42,1,2,9,12,0,2,31,31,31,31,31,31,あく,70,C28A882E7540417E



◆bwseedlistに各情報を入力しよう!◆

bwseedlistにSSS4ででた「初期SEED」・「表IDと裏ID」を入力
「ID補正」にチェックをいれて「固定リスト」をだします
するとこのようなリストがでてきます

66,せっかち ,○,3,3C47BA9C,
67,わんぱく ,○,3,F916CC1F,
68,てれや  ,×,2,D64FFCF9,
69,のうてんき,×,2,BEA64C1B,
70,おくびょう,○,3,E183B249,★



★マークがついているところが色違いになります
私の場合、70のところに★がついていましたね
これが私の目標の性格値です

◆レポ針を使って希望の針がどれなのか調べよう!◆

説明がいらない人は飛ばしましょう

先ほどSSS4で出した希望個体が出るまでレポ針調査を行っていきます

レポ針の位置はこのようになっています
   レポ針!

SSS4ででた時間 -1秒で起動します

白い画面ではボタン等々は押してはいけません!

Cギアオフでゲームを開始し、すぐレポートを書いて針位置をメモします
そして、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
そしてまた、電源きらずに再びレポートを書き、針位置をメモします
3回ぐらいで大丈夫だと思います

固定シンボルに話しかけ、マスターボールなどで捕獲後、個体値を大まかに測定します
(個体値観測のページはこちらを使いました)
レポ針の位置と個体値を一緒にメモしていきましょう
先ほどSSS4で出した個体値が出るまでこの作業を繰り返します(例では6Vがでるまでこの作業をします)
既に調べた針レポだった場合はリセットし新たな針レポの場合は針位置と個体値をメモしましょう

私の軽いメモです↓

針の位置        個体値
003     →     HのみV
316     →     Vなし
610     →     6V


今回は3回目で希望個体がでました♪
希望個体のでる針の位置がわかったらオフセットを求めましょう!

◆オフセットを求めよう!(今いる位置を確認する)◆

このレポ針を使う方法は、オフセットを求めるというよりは、今いる位置を確認
するといった言い方をする方法がいいかもしれません

通常色の固定シンボルならオフセットはいらず、シンクロ○までの消費を確認すれば
いいのですが色違いにする場合は、オフセットを求めないといけません

bwseedlist最新版に初期SEEDを入れます
パターンリスト用の針にチェックを入れます
でてくるリストを10桁ごとに改行する機能もついているのでその辺はお好みで
クリックで拡大できます
固定シンボル改

私のリストはこんな感じです あらかじめ10桁ごとに改行しておきました^^

seed,針の位置
C28A882E7540417E,
5166100667
0671017700
4444307236
4114455571
4331154610
0104425567
1540655325
3361752766★


とりあえず、希望個体が出る針位置を出してゲームを開始します
その後、さらに何回かレポートを書きます このときレポ針の位置もメモして下さい
私は6→1→0が希望個体でした 610の後さらに3回レポートを書いて針の位置を確認しました
6→1→0のあとさらに0→1→0と出ました
この針ツールの中で、610010という順番になっているところがないか探します

するとありましたね^^

5166100667
0671017700
4444307236
4114455571
4331154610
0104425567
1540655325
3361752766★


私は今610010とレポートを書いて消費したので、消費54にいます

なぜ54にいるのかというと、こういった見方をするからです

スタート位置つまり消費0はこの5です

5166100667←ここまでは消費10
0671017700←ここまでは消費20
4444307236←ここまでは消費30
4114455571←ここまでは消費40
4331154610←ここまでは消費50
0104425567←ここまでは消費60・・・
1540655325
3361752766★ →この星はなんなんでしょう う~ん


最後の針の位置が0で消費53のところだったので、今は消費54の位置にいることがわかりました

計算式はこれです
目標の性格値-今いる位置=これから消費する数
という計算をして、目標の消費にするにはいくつ消費したらいいか計算します

私は 70(性格値)-54(今いる位置)=16

つまりあとぺラップを16回鳴かせて、固定シンボルに話しかければ色違いになる
といことが分かりました! 

また、先ほど、レポ針を使って6回消費、さらにペラップを使って16回消費
トータルで22消費になりましたね

そうすると、オフセットが分かるんです

性格値-ペラップを泣かせる回数=オフセット
なので私の場合
70-22=48

つまりオフセットは48だと分かっちゃいました~


*余談*

ペラップの音程を利用したタイマーズレ判別方法もあるのですがペラップの音程には
大きく分けると3段階
細かく分けると5段階あるんです
これと聞き分けるのは、ちょっと難しいと思います


実際に捕まえた子はこの子です♪
ヒロさん+007_convert_20120805234140

皆さんもBW2での固定シンボル乱数に是非挑戦してみてください♪

成功コメントや、分からないことがありましたらお気軽にコメントいただけるとうれしいです~

よろしければ、クリックお願いします★
にほんブログ村 ゲームブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

固定色乱数の記事がうpされていますね!
私のサブROMのW2はまだバッジを5つしかゲットしていないのでとりあえず古代の城にて色ウルガモスの乱数に成功させました。
NPC消費はありませんでしたよ!

もしかして次はハイリンク乱数か隠し穴乱数に挑戦するんでしょうか?
隠し穴乱数は難しいですがハイリンク乱数はTimerずれは多いですがBWよりは比較的簡単でしたよ!
メインのB2で6V夢ギギアルと6V夢メタモンをゲットしました!

もう1体同じ個体を捕獲しようと思っていますので良ければこの2体を提供しましょうか?

Re: No title

>kiraさん

こんばんは^^
昨日は睡魔に負けて途中で寝てしまい、すみませんでしたorz

はい~ 頑張りましたよw
色ウルガモス情報ありがとうございます!

ハイリンク乱数はどうしようか、迷っているんです
隠し穴乱数に興味があるので、時間があったら、ちょっとやってみようと思っています

へぇ~ハイリンク乱数は、BWよりBW2のほうが簡単なんですね
とても参考になりました~

え!? ほ、ほんとですか><
実は夢ギギアルの高個体を探していたので、提供のお話とってもうれしいです!
夢メタモンもまだまだ乱数する予定がなく、とてもほしかったので
kiraさんさえよろしければ、是非ともお願いしたいです><

No title

>エリンさん

2体ともかなり入手に時間がかかりますので提供がかなり遅くなってしまいますがよろしいでしょうか?

とくに今2体目のギギアルをPDWで探している途中ですので・・・
本体の時間を変えてもドリームワールドが出来ればいいんですけどね。

Re: No title

>kiraさん

そうだったんですか
わざわざ入手からはじめてくださり感謝感謝です><
私はいつになってもかまいませんので、是非お願いしたいです

しかしkiraさんはかなりの乱数を使いこなしていらっしゃって
尊敬してしまいます
私もせめてハイリンク乱数ができるようにはなりたいですね

乱数しているとドリームワールドいけなくなっちゃいますよね><
なぜそんなペナルティがあるんだ!っと思ってしまいます。。。
アベニューでも物を買えませんしね~

ではでは、おやすみなさい~☆(もう寝る奴←w)

No title

こちらのとても親切で分かりやすい記事のおかげで、今までちんぷんかんぷんだったレポ針をバッチリ理解できました!
5Vクレセリアもゲットできて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

ゆきとさんへ

ゆきとさん、はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

レポ針をバッチリマスターできてよかったですね!
分かりやすいと言っていただき嬉しいです♪

5Vクレセリアいいですね~!!!
エリンもそろそろ周回しないと。。ww

また遊びにきてくださいね♪

すみません

はじめまして

僕も色乱数をやりたいと思ってこちらの記事を見つけ、読ませていただきました。
表ID、裏ID、パラメータは調べられ、実際にやってみて固定リストを出す
ところまで行ったのですが、★マークがどこにも見当たりません…
これは何がいけないのでしょうか…

No title

すみません

先ほどのコメントの後、もう一度やってみたところ、固定リストを出すことができ、★もついていました。
しかし、出せたのが最新版のbwseedlist ver2.00ではなく、ver1.04bだったんです。
これはなぜなんでしょうか?

ポテトさんへ

ポテトさん、はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

ええと。。
ツールによって★がでたりでなかったりという意味でしょうか
基本的にどのツールでも大丈夫だと思いますがver2.00はたしかバグが
あったはずです

ver1.04は私は今でも使うことがあるので、ver1.04でも★がついていたなら
大丈夫だと思います
実際にやってみて光りましたか?

どうしても心配なら最新版のver2.03bを使うことをお勧めします

ありがとうございます!

バグがあったのと、最新のver2.03bが出ていたなんて知りませんでした…
まだやっていないので、さっそく最新版をダウンロードさせていただき、挑戦してみたいと思います!

また、おかしなことが…

先ほどのコメントの後、最新版をダウンロードし、同じように情報を入力し、検索をかけたのですが、SSS4のver2.00では2000年10月6日に検索結果が出たはずなのに、ver2.03bでは検索結果が出てこないんです…
なぜなんでしょうか?

ポテトさんへ

ポテトさん、こんばんは^^

前回のコメントで勘違いしてしまったようです
SSS4の最新版はver2.03b
bwseedlistの最新版はver2.00bとなっております

どこか入力ミスしているとしか思えないですね
ツールは違えど、でてくる結果はすべて一緒なはずなので

No title

そうなんですか・・・       とりあえず2.03bでしか候補がでないので、それで頑張ってみます! 

ありがとうございます!

前のコメントPSPで出したせいか、おかしくなっちゃいました…すみません…

ついにゲットできました!どれもこれもエリンさんのおかげです!質問にもたくさん答えていただきありがとうございます!

本当にありがとうございました!

ポテトさんへ

ポテトさん、こんばんは^^

いえいえ大丈夫ですよ~

ついに成功されたんですね!
おめでとーございます♪

お役にたてて何よりでございます

No title

こんばんは

ここの記事のおかげで5Vヒードランを手に入れることができました!


テラキオンを乱数しようと思ってるんですが
動くトレーナーを倒してしまっているため固定させることができません

こうなってしまうと明確な性格値の消費がわからないのでしょうか?

色違いならでてきたときにわかるんですがそのままの色がいいので…

ぺんぎんさんへ

ぺんぎんさん、はじめまして こんばんは^^
コメントありがとうございます

ヒードランゲットおめでとうございます♪

そうですねー
動くNPCはSEEDによって消費される数が一定みたいですけど
そんなこと分からないですよね;

ゲーム開始後すぐにペラップで消費するのがいいと思います マスボ推奨ですね
可能ならレポ針使うのもいいと思います
タイマーズレも考慮しないといけないので、まずはやってみるのが
一番だと思います

色違いよりはやや楽だと思いますよ^^

エリンさんへ

数が一定でも動く時間とかは一定じゃないですよね・・・?


乱数初心者なんで初歩的な質問かもしれませんが
開始直後にペラップを鳴かせるとどういった意味があるのでしょうか?

因みにヒードランの前にやっていてレポ針が少し違うようなときでも
理想個体が出たりしてよくわからなくなっていました・・・

できればマスボじゃないボールで捕まえたくて針の位置を見て
絶対理想個体だということがわかって捕獲に向かいたいと思っていたんですが
動くNPCがいる限り無理なのでしょうか?


質問ばかりですいません;;

ぺんぎんさんへ

ぺんぎんさん、こんばんは^^

動く時間とは。。?
動き方のことでしょうか
はっきり言ってしまえば一定ではないですね

そもそも、ペラップを鳴かせるのはシンクロか効く位置まで消費したり
色にするための作業なのです
今回は通常色ということなので、タイマーが合い、さらに運よくシンクロが
効くとペラップなしでもいけます

ヒードランはNPC消費がないはずなので、レポ針は正確なはずなんですけどね;

針の位置を見て、絶対理想個体だと分かって捕獲するのはNPC消費がある限り
無理だと思います><

私はNPC消費があるときには
パターンリストと針を見比べながら、今はこの位置かな~的な感じでやります

NPC消費による乱数は慣れが必要だと思います><

エリンさんへ

こんばんはです

やっぱり消費がある限り確実にわかることはないんですね・・・
色々謎が解けた気がします!

ありがとうございました!


ぺんぎんさんへ

こんばんは^^

そうですねー;
慣れてくればNPC1人くらいなら余裕ですよ☆

いえいえw
お役に立てたようで何よりでございます!

No title

エリンさん こんばんわ
私も色乱数をしようと、消費する数まで求めたんですが
シンクロが×でした。
この場合、あきらめるしかないんでしょうか;;

rinneさんへ

rinneさん、はじめまして こんばんは^^

シンクロが×の場合は残念ながらどうにもならないです;

別のSEEDを探してみましょう

No title

こんいちは!

あれ?挨拶がヘンになっちゃいました!ww
陰ながらいつも応援しています!

今回色乱数のやり方がわからなくて
この記事を参考にしたところ

ついに5Vクレセリアが光りました!
ありがとうございました!

Kさんへ

Kさん、はじめまして わんばんこ^^
ノってみました(黙)

応援ありがとうございます!

色クレセリア成功おめでとうございます
クレセリアの色違いはうつくしい以外なんて言えば
いいんでしょうかww

お役にたてたようで何よりです☆


No title

はじめまして、こんにちは
質問なのですが、BWseedlistで検索したところ、次のような結果が出てきました。
153、ずぶとい、×、6866849E、★
★がついてたのはこれだけだったのですが、これはつまり、色違いが出てくるときはシンクロが効かず、ずぶとい性格でしか出てこないということですか?
ちなみに、狙ってるのは5Vの色違いラティアスです。

tさんへ

tさん、はじめまして こんばんは^^

おっしゃるとおりの解釈で間違いありません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
*プロフィール*

エリン

Author:エリン
色違いポケモンを愛するエリンと申します*
嫁はグレイシアです
プロフィール画像は友達に書いていただきました♪
このブログはリンクフリーです

TwitterID erin_kimama

★配布ポケモン情報

★English pokemon

*乱数調整*
*最新記事*
*最新コメント*
*カテゴリ*
*ツイッター*
*アクセスカウンター*
*オンラインカウンター*
現在の閲覧者数:
*ブログランキング*
*アクセスランキング*
[ジャンルランキング]
ゲーム
6416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
538位
アクセスランキングを見る>>
*かれんだぁ*
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*とけい*
*ブロとも一覧*

陽気なkiraの聖なるメモ帳

Avec amour

ヒラタのはさむは強い

キリナの気ままに*+夢ポケット+*

テトのひだまり日記

ポケモンとスマブラの日常

りえまるのポケモン生活

ポケモン、実況しながら色違い!
*リンク*
*検索フォーム*
*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*QRコード*
QR
